お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

スマホで確定申告 2019

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


今朝の「うるおい生活講座」では、フリーアナウンサー、フィナンシャルプランナーの橋浦多美さんに「スマホで確定申告 2019」と題して、お話をうかがいました。今年の確定申告はスマホひとつで申告できる、いわゆる「スマート申告」が投入されています。なお、スマホで申告するときの条件としては…・平成30年度分の確定申告であること(何年か前には遡れない)・給与は1箇所のみからの受給であること・給与所得以外の所得がないこと・勤務先で年末調整が済んでいること・要件が、医療費控除や寄付金控除であること・年末調整で受けた控除の追加がなく、変更がないこと。などがありますが、毎年必ず確定申告が必要という方ではなく、主に、今年、医療費や寄付金の控除で申告をするという会社員の方が対象になります。一方で対象にならないのは、所得税・贈与税の申告書や、自営業で青色申告をされるという方は、スマホではなく、これまで通り「パソコン」、手書きの書類で申告する必要があります。詳しくはタイムフリーでもお聞きいただけます!

スマホで確定申告 2019http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)