お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

日本とオーストリア、知られざる関係 ~ウィーン万博編~

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。1月24日(木)のテーマは…

日本とオーストリア、知られざる関係 ~ウィーン万博編~

▼今年は、1869年に明治政府とオーストリア=ハンガリー帝国が「日墺修好通商航海条約」を締結して150周年となります。両国の友好関係樹立を記念して、日本でもウィーン世紀末を代表する画家であるグスタフ・クリムトの展覧会なども企画されています。

▼実は「日墺修好通商航海条約」締結や、明治政府として初めて参加したウィーン万博、19世紀ヨーロッパでのジャポニスムブームの背景には、シーボルトの2人の息子の存在があったのです。オーストリアに留学していた山田五郎さんが語る、日本とオーストリアの知られざる関係とは?

▼詳しくはTBSラジオクラウドでお楽しみ下さい。