お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「スターが愛した温泉」を紹介!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、温泉エッセイスト

山崎まゆみさん

に、「スターが愛した温泉」を紹介して頂きました!

 

青森県・津軽半島「龍飛崎温泉」

・まず、昭和の銀幕のスターといえば高倉健さん。青函トンネルを掘った男たちを描いた健さん主演の映画「海峡」は、青森県・津軽半島の北端に建つ 龍飛崎温泉。「ホテル竜飛」を拠点に撮影されました。津軽海峡を見下ろす高台にぽつんと建つ一軒宿。視線を先に向けると北海道がうっすら見えます。
・撮影が休みとなれば、健さんは浴場を貸し切りにして、疲れた身体を癒したとか。いまも、お湯や風景は当時のまま。高倉健さんが愛した温泉を楽しむことができます。

 

長野県・大町市「ホテルくろよん」

・石原裕次郎さんが愛した温泉。もうひとつ、昭和の難工事を題材にした映画三船敏郎さん、石原裕次郎さんが出演した「黒部の太陽」東宝の三船、日活の裕次郎が手を組んだことも話題になりました。宿泊先となったのは、長野県・大町市の「ホテルくろよん」(現くろよんロイヤルホテル)
・温泉は近隣から引いてきた葛温泉。無色透明で、個性際立つお湯ではないが、アクがないサッパリとした肌触り。疲れた演者の身体をほぐしてくれたはずです。

 

静岡県・奥伊豆 天城の温泉宿、吉奈温泉「御宿さか屋」

・黒澤明 監督が愛した温泉「御宿さか屋」。映画「影武者」の脚本を執筆した時に利用。黒澤監督が「飽きない」と言ったこの温泉は、貸し切り露天風呂で独り占めできる。泉質はミネラルがバランスよく入った単純泉。赤ちゃんから高齢の方まで万人に優しい温泉。肌触りがソフトで、黒澤監督は足のむくみに効くと言い、滞在中は何度も温泉に入って屈伸運動をしていたとか。
・黒澤監督が好んだ部屋は、建物の一番奥。執筆部屋には大きな窓があって、天城の山々が見渡せる。いたく景色を気に入っていたそうで「なだらかな山がいい。こういう山が二つほどあれば撮影に使いたい」と話したそうです。

 

以上、「スターが愛した温泉」について教えていただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)