お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のナイツのミニ漫才「日本人が世界で活躍…それってすごいの?」

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

土屋:おはようございます。ナイツの土屋です。

塙:ナイツの塙です。今週は、多くの日本人が世界を相手に戦いましたよね。

土屋:あ~振り返ってみると確かにそうですね!

塙:まずは何と言っても、大坂なおみさんが全豪オープンで決勝に進みましたけど…それってすごい事なんですか?僕あまりテニス詳しくないんでよく分からないけど。

土屋:いや、めちゃくちゃすごいでしょ!日本人初の全豪オープン決勝進出ですよ!

塙:そうなんだ。大坂なおみ選手、今や世界でもどんどん人気になってるんですよね?

土屋:そう。なおみ節は世界でもウケてますよ。この前の試合でも、プレー中に転んで、心配した主審が「大丈夫?」って聞いたら「No!」って答えて、会場大爆笑でした。

塙:え?それ、面白いですか? 寄席じゃ絶対ウケないよ。

土屋:寄席で対抗しなくていいよ! 面白いじゃないですか。

塙:もし東洋館で内海桂子師匠がすっ転んで、「痛い痛い痛い!大丈夫じゃない!」って叫んでたら、誰も笑わないですよ。

土屋:笑えないよ!心配で笑えないんだよ!

塙:その全豪オープン決勝って、いつなんでしたっけ?

土屋:今日ですよ。勝てばランキング1位になるし、優勝賞金は何と3億円だそうですよ。

塙:東洋館だって負けてませんよ。師匠クラスになるとギャラすごいですから。

土屋:だから、対抗しなくていいって。絶対勝てないだろ。

塙:おぼんこぼん師匠クラスになると、ワンステ3億円。あ、間違えた。36円だ。

土屋:そこまで安くはないよ!

塙:そして映画の話題では、日本の作品がアカデミー賞にノミネートされたんですよね。

土屋:そうです。これも日本が世界と立派に戦ってますよね!

塙:是枝監督の「万引き家族」でしたっけ。

土屋:そうですね。アカデミー賞・外国語映画賞にノミネートされました。

塙:それってすごい事なの?ぼく万引きに詳しくないのでよく分からないんですけど。

土屋:万引きに詳しいかどうかは関係ないよ!結果発表は日本時間2月25日だそうです。

塙:せっかくなら授賞して、スピーチで是枝節が炸裂するところ見たいですよね。

土屋:なおみ節みたいに!?是枝さん、あんなかわいいキャラじゃないと思いますよ。

塙:それから、囲碁界でも9歳の子が話題になったんですよね。

土屋:はい。史上最年少の10歳でプロ棋士になる事が決まってる仲邑菫ちゃんが、韓国に行ってトップ棋士と記念対局しました。

塙:10歳で囲碁のプロ棋士ってすごいですよね。え?それってすごい事なんですか?

土屋:自分で凄いって言ったろ!その疑ってかかるの何なの?どう考えても凄いでしょ!

塙:いやー。僕、10歳に詳しくないからよく分からないけど。

土屋:10歳に詳しいって何だよ!

塙:そして今週、世界で戦ってきた日本人と言えばやっぱり安倍さんですよね。ロシアでプーチンって人と会談したそうですけど、その人すごい人なの?

土屋:嘘でしょ?プーチン知らないの!?

塙:僕、柔道詳しくないから。

土屋:柔道家じゃないよ!柔道やってるけど!ロシアの大統領だろ!日露首脳会談ね。

塙:わざわざロシアまでお疲れ様でした。阿部一二三さん。

土屋:一二三はそれこそ柔道の阿部だよ!いい加減にしろ!どうもありがとうございました。

作 野口悠介

今週のナイツのミニ漫才「日本人が世界で活躍…それってすごいの?」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190126090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)