お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

冬の風物詩「カピバラ露天風呂」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

静岡県の伊東市には、大人気の露店風呂があります。
「癒されるわ~」「和むわ~」という評判ですが、この露天風呂に、私たち人間は入れません。

そこは・・・伊豆シャボテン動物公園にある「元祖カピバラの露天風呂」カピバラ専用のお風呂です。お湯につかって気持ちよさそうにしている様子を毎年、冬に、イベントとして公開。すっかり冬の風物詩になっています。

このイベントがはじまったのは、37年前。きっかけは、飼育員さんのお掃除でした。

カピバラたちは、お水に入るのが大好きでしたが、冬の間は、水が冷たくて入ることができず、春がやってくるのを、ただ待っているしかありませんでした。
そんな冬のある日のこと。たまたま飼育員さんが、お湯を使って掃除をしていると、地面にできたお湯だまりに、カピバラが集まっていたのです。わずかなお湯に、足やおしりをつけて、とっても気持ちよさそう!飼育員さんは考えました…。

「大好きなお水には入れないけど、お湯になら入ってくれるかもしれない!」

そして、池にお湯を入れてあげたのです。この愛情あふれる露店風呂に、カピバラたちは大喜び。あったかーいお湯につかって、幸せそうな顔を見せてくれるようになりました。
伊豆シャボテン動物公園からはじまったこの「カピバラ露店風呂」は、ほかの動物園でも行われるようになって、現在では、こちらをはじめ5つの施設でコラボ企画も開催されているそうです。

動物園対抗でお風呂に入っている長さを競う、という。「長風呂対決」なんていう競争も行われているそうです。たぶん、カピバラたちには、競争心なんか、これっぽっちもないんでしょうけどね!

「元祖カピバラの露天風呂」は、伊豆シャボテン動物公園で4月7日(日)まで開催中です。平日は1日1回、土日祝日などは、1日2回カピバラさんたちが露天風呂に入ります。うっとりお湯につかるカピバラたちを見て、皆さんも癒されてみてはいかがでしょうか?

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。