お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

1月27日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<筋肉体操のあの人が登場!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、庭師でタレントの村雨辰剛さんにお越しいただきました。

NHK「みんなで筋肉体操」でおなじみの村雨さん。筋肉ポーズ、いただきました~!

ラジオクラウドはこちら↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

成田市「成田山節分会」
■不動明王をまつる、成田山新勝寺。
■こちらの豆まきは、毎年、力士や芸能人が参加しており、テレビのニュースなどでもよく取り上げられます。
■豆まきでは、「福は内」のみを唱え、「鬼は外」と言わない特徴がありますよ。
■成田山新勝寺へは、JR総武線・成田駅、または、京成本線京成成田駅をご利用ください。

千葉市「妙見本宮千葉神社節分祭」
■北極星の神様をまつる、千葉神社。
■旧暦の大晦日にあたる2月3日の夜、厄や疫病の象徴である鬼を追い払い、新しい年の、一陽来復、厄除開運、病魔退散を願います。
■豆まきでは、福豆や福銭などの、縁起物をまきますよ。
■妙見本宮千葉神社へは、JR総武線・千葉駅、または、京成千葉線・京成千葉駅をご利用ください。

香取市「観福寺」
■日本三大厄除け弘法大師に数えられている、香取市佐原の観福寺。境内には、日本地図の測量で有名な、伊能忠敬の墓があることでも知られています。
■節分会は、午後2時30分から法要が始まり、十数人の僧侶による、600巻の大般若経の転読と、厄除弘法大師の、護摩祈祷が行われます。
■経典をバラバラと広げながら、一斉にお経を唱える転読は、滅多に見ることのできない、貴重な光景ですよ!
■観福寺へは、JR成田線・佐原駅をご利用ください。

鴨川市「清澄寺」
■清澄寺は、奈良時代の終わりごろに、不思議法師と呼ばれる僧侶によって作られたお寺です。
■境内では、国指定の天然記念物で、樹齢千年とされる、「清澄の大杉」も見ることができます。
■節分会では、境内に露店が並び、豆まきでは、豪華賞品が当たる福引の引換券もまきます。
■清澄寺へは、JR外房線・安房天津駅からコミュニティバスをご利用ください。
★伝統の節分行事で災厄をはらい、今年の福を呼び込みましょう!2月3日は、ぜひ千葉へお越しください!