お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れいが大好きなスムージーは・・・

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今回は、福岡県春日市におすまいの、ラジオネーム「とりっち」さんからいただいたお便りを紹介しました。

おはようございます。
私が、今はまってるのが、小松菜のスムージーです。小松菜が1袋29円で売っていたのを見つけ、思わず2袋買ってしまい、使う方法をネットで検索しました。すると、見つけたのが、青梗菜のスムージー。「おなじ葉物だし…」と思ってやってみました。1株を細かく刻んで、バナナを1本入れてジューサーを回す。牛乳を加えてもう一度ジューサーを回す。これだけです。レシピには牛乳とヨーグルト、レモン汁とありましたが、牛乳を豆乳にしたり、食べるヨーグルトにしてもいいです。甘みは完熟バナナだけ。前日に刻んで袋に入れておき、朝、サーっとミキサーにかけると新鮮生野菜ジュースの出来上がり。ふわふわっとした口当たりは、出来立てならでは!ぜひ、一度挑戦してみてください❤

とりっちさん、ありがとうございました!
小松菜のスムージーいいですね。お料理で野菜をたくさんとるというのは結構たいへんですけど、スムージーならコップ一杯で済むので、忙しいときは特に便利です。
私は、りんごとにんじんにレモンとしょうがをちょっといれて作るスムージーが好きです!
それにしても、1袋29円の小松菜、お買い得でしたね!私だったら、もっと買っちゃったかもしれません。3袋ぐらい!笑

小松菜の旬を調べてみたら、12月から2月にかけて。冬場の小松菜は霜に当たると葉肉が厚くやわらかくなって、甘みが増しておいしいんだそうです。旬の間に、また、お買い得の小松菜と出会えるといいですね。ちなみに、小松菜は生のまま冷凍保存ができるそうです。小さな束に分けて、またはカットして、ジッパーつきの保存袋に入れて冷凍しておけば、使いたい時に手軽に使えるそうです。とりっちさんもぜひお試しを!お便り、ありがとうございました!

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。