お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ポン酢+とろろ」で、まろやかな味わいに!いますぐ試せる、『鍋のアレンジつけダレ』!

ジェーン・スー 生活は踊る

2月1日(金)の「生活情報のコーナー」では、
鍋の味を途中で変える、“アレンジつけダレ” 選手権を開催!

調理の手間なく、野菜もたっぷり摂れ、身体もあたたまる、
この季節、最高の料理といえば、「鍋」。
みなさんの食卓に並ぶ機会も多いのではないでしょうか?

そんな鍋の世界で、ここ数年、味に変化を付けていたのは、
「ゴマ豆乳鍋」「トマト鍋」「カレー鍋」といった、“鍋つゆ側”の頑張りでした。
スーパーなどでも、様々な鍋つゆが、よりどりみどりに咲き誇っています。

しかし、どんな美味しい鍋つゆでも、繰り返し食べ続けていくと、
どうしたって飽きが来てしまうのが、人間の哀しい本質。

そこで今回は、鍋の原点に立ち返り、
鍋つゆではなく、“鍋のつけダレ” に様々なアレンジを施すことで、
「ポン酢」や「ごまダレ」に終始してきた人と鍋との歴史、
いわゆる「鍋史」に新しいくさびを打ち込みたいと思います。

放送では、“昆布だし・鶏肉・白菜”のみというシンプルな鍋を用意。
その鍋に合う、5種類の“アレンジつけダレ” を提案します。

使用する材料は、冷蔵庫や家庭で余らせがちな食材ばかり。
きっと、今夜にでもすぐ試せる、“つけダレ” があるはずです。

その詳細は、ぜひラジオクラウドを聴きながら、お確かめください。

もっともっと具材に“絡めていきたい派”にオススメ!『とろろポン酢ダレ』

お手軽すぎてシェーシェーです。『中華風ピリ辛ダレ』

口の中に吹き抜ける、ナポリの風 『イタリアンダレ』

余ったナンプラーの使い途、教えます。『エスニックダレ』

日本が誇る最強ツートップが夢の共演です。『ごはんのお供ダレ』


以上、5種類の“アレンジつけダレ”をご紹介しました。
気になるレシピは、ありましたか?

ちなみに、スーさんが気に入ったのは、
『とろろポン酢ダレ』『エスニックダレ』でした!

「ポン酢」や「ごまダレ」もいいですが、
みなさんも、ぜひ、家にある食材や調味料で、
鍋の味変を楽しんでみてください。

以上、生活情報でした。