お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

クリロナ&ネイマール サッカー界の2人のスーパースターが今日誕生日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日2月5日は、サッカー界の2人のスーパースターの誕生日です。まずは「クリロナ」こと、1985年に生まれたポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド選手。もう1人が1992年に生まれた、ブラジルのネイマール選手。

この、ロナウド選手と、ネイマール選手。年は7つ違いますが、2人とも、2月5日に生まれています。偶然にしても、驚きですよね。サッカーを知らない私でも、ロナウド、ネイマール、メッシの3人の名前は聴いた事があります。

では、2月5日に生まれたクリスティアーノ・ロナウド選手とネイマール選手はどんな特徴がある選手なのか。改めて調べてみました。まずは、甘いマスクでも人気の、ポルトガルのロナウド選手。実力も申し分がなく、世界最高のサッカー選手を決めて、「バロンドール」を5回受賞。特徴は美しく鍛え上げられた筋肉と、高い身体能力。筋トレに熱心な事で知られていて、腹筋は、きれいな8つに割れています。と言っても、鎧のような重そうな体ではなく、いわゆる「細マッチョ」。俊敏で、スピード感あふれるプレーを武器としています。ちなみに、筋トレが好きなロナウド選手は、トレーニングの一部をインターネット上で公開。足首を固定して、逆さで宙吊りになるトレーニングや、バランスボールに、片足を乗せた状態で、腕立て伏せをするなど、かなり上級者向けのトレーニングをされているようです。私には真似できません。

続いて、ブラジルのネイマール選手。ネイマール選手の魅力は、曲芸的な足技。相手の足の間を抜けたり、背中でボールを受けてみたり・・・鮮やかなサッカーが持ち味と言われています。まだ、27歳と若く、これから伸び盛りの選手という事で、2017年の8月には当時、サッカー選手とは史上最高額となる契約金291億円、年俸39億円という大型契約を結びました。

ベテランになっても、激しいトレーニングで、高いパフォーマンスを保っている、ロナウド選手と、
天才的なテクニックやドリブルで、多くのファンを魅了するネイマール選手。これからも、2人のスーパースターから目が離せません。私も今更ですが、注目してみたいと思います。
サッカーに疎い私ですが、リスナーの皆さん! ぜひ私に、サッカーの魅力や、注目選手、教えて下さい!

 

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。