お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

布団のリフォームはなぜ “打ち直し” と言うのか?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今日はリスナーの皆さんから届いたお便りを、2通ご紹介しました。まずは「ラジオショッピングが好き!」というお便り。そしてもう1通は、「いい布団を買ったものの、なぜ布団はリフォームすることを、”打ち直し”と言うの?」とお便りでした。

なぜ、「打ち直す」という言葉を使うのか?山口県・下関市の「末次ふとん店」さんによりますと「かつて、ふとんの綿を作る時には、綿を、弓のような道具の弦の部分でビンビンと打ちながらほぐしていたそうです。そうすることによって、ふわふわの綿に変わり、それをふとんの中に詰めていたことから『ふとんを打つ』という言葉が生まれたと言われています。現在は工場の機械でわたをほぐしたりするため、正確には打つとは言えませんが、やはりふとんを打ち直すという言葉を用いている」という事です。私も知りませんでした。あったかい、ふわふわのお布団、いいですよね♪

 

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。