お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 19 ゲスト:坂口孝則さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
2月5日の放送ではゲストに、テレビのコメンテーターとしてもお馴染み、
経営コンサルタントの坂口孝則さんにお越し頂きました!

スーツ姿のゲストは初!ということでラボのメンバーも少し緊張した様子・・。
坂口さんの主なお仕事は、サプライチェーンコンサルタント。
その役割りは、例えば、メーカーが商品の製造するときにかかるコストを計算し、
極限まで安く抑えるアドバイスをおこなうこと。
商品を安く作ることができれば、その分、われわれ消費者がその商品を安く買えることに繋がるわけです!

ところで、アポロンの占いによると「2019年は貯金が大事!」とのことでしたが・・
坂口さんからみても、2020年以降に備えて、預貯金をしておいた方が良いとのこと!
お金を貯めるコツは「貯める目的を明確にもち、言い訳をせずに貯めること!
“旅行に行く”、”家を買う”など、将来何に使いたいかをハッキリ決めることが大切。

また、理想の預貯金額の目安は・・(自分の年収)÷10×(年齢)
例えば、30歳で年収500万円の人だと、500÷10×30=1,500万円が理想なのだとか!
これを聞いたアポロンは「そんなに貯金にまわしてる人は人生楽しめてない」とボソリ・・。
宇垣も「(お金は)使うのが楽しいんだよな〜♡」と心の声を吐露。
麻里子所長も「旅行や勉強など、活きることに使うのは好き!」と
それぞれのお金に対する価値観も明らかになりました。
とにかく、元気なうちにお金を貯める意識を持つことが大切ですね!

「幼い頃から家電量販店で商品を購入するとき、親が値切っていない
姿を見たことない!」という宇垣の発言から、話題は家電量販店での交渉術へ。
坂口さん曰く”家電量販店は、お客さんが少ない水曜・木曜に商品の説明をしっかり聞きにいき、
他店との価格競争が激しい、土・日に値引き交渉して買う”のがポイント!
このアドバイスに、関西出身の宇垣・アポロンは当然のことのようにうなずく一方、
麻里子所長は「表示の値段がすでに値引きしてあれば、それ以上交渉しない」と
感覚の違いが明らかに!
ちなみに”家電量販店で値引き交渉する人は全国平均で1割程度”だそうです。

坂口孝則さんは、来週もゲストにお越し頂きます!
占い研究員、アポロンの占いもあります!お楽しみに!
次回も、グッドライフを一緒に探求しましょう♪

✴︎オンエア楽曲✴︎
Today / The Smashing Pumpkins


 

『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
番組へのご意見・ご感想、ラボのメンバーへの質問もお待ちしております!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』