お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

童謡「きらきら星」に合わせて踊れば頭痛が改善するかも

ジェーン・スー 生活は踊る

ずっと頭が痛いという番組スタッフが病院にいったら、風邪でもインフルエンザでもない。よく聞いてみると、肩や腰がガッチガチに凝っているそう。体のコリからくる頭痛ってあるって聞いたことあるけど本当?

ということで、「頭痛改善のキラキラ運動」を教えてくれるのがこの方。

パーソナルトレーナーで振付家の竹内亜矢子さん

体のコリからくる頭痛とは?

頭痛の代表的なものは「片頭痛」と「緊張型頭痛」です。

「緊張型頭痛」とは頭全体を締め付けられるような痛み。筋肉の緊張による血行の悪化が原因とされています。具体的には、デスクワーク・スマホの使用などからくる「目の疲れ」「長時間同じ姿勢」、さらに「ストレス」「身体の冷え」から首筋~肩~背中の筋肉が収縮して、血行が悪くなるのが原因。

今回は竹内さんがパーソナルトレーナーとしてアドバイスできる「緊張型頭痛」の改善方法をご紹介します。なお、片頭痛の方は運動は控えたほうがよいとのこと。

そして、緊張型頭痛を改善してくれるのが・・・

キラキラ運動

童謡の「キラキラ星」を踊るような動きをする「キラキラ運動」。正直、仕事や家事が忙しくて、普段から運動なんてなかなかできない!という方も作業の合間にその場で、短い時間でできます。

上下キラキラ

横キラキラ

放送ではカットしましたが、こちらもするとさらに良いそう

前後キラキラ


体に無理のない範囲で取り組んでください

<↓スパルタな竹内さんの檄を聴きながらキラキラ運動しましょう↓>

◆「もっといろんなトレーニングを教えてほしい」という方は、竹内さんがオーナーを務める『LIM PERSONAL TRAINING STUDIO』やブログをチェック!!
◆竹内さんのInstagram「ayako_lim」では簡単なストレッチや筋トレの動画をアップ中!!

◆竹内亜矢子さんへの質問を募集中。身体の作り方や鍛え方にまつわる疑問・質問をお寄せください。宛先は⦅ so@tbs.co.jp ⦆、件名に「竹内さんへの質問」と書いて送って下さい。

◆次回のご出演は【3月5日 火曜日】