お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年2月3日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ゲストは、ご夫婦揃ってサイクリストの富永美樹さんでした!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

最近はクイズ番組「東大王」の名解答者としてもご活躍!フリーアナウンサーの富永美樹さんをお迎えしました。
ご主人はシャ乱Qのまことさん。ご夫婦そろっての熱心なサイクリストです。

おしどり夫婦のイメージの強いお2人ですが、実は自転車の魅力に気づいたのも同時なのだそうです。
2005年、カナディアンロッキーを旅行。
「たっぷりカヌーに乗ったのでそろそろ別の遊びを」とレンタルのマウンテンバイクをたまたま見つけたそうです。
そのときギアつき初体験。
20数kmもの長い道のりをすいすい走れることに驚き、「移動手段としても使えそうだ」と東京に戻ってさっそく白と赤の色違いを購入。
あっという間に自転車の虜になったそうです。

その後、好きなことにはとことんのめり込むまことさんに引っ張られる形でレースにも参加。
富永さんも学生時代は陸上部に所属し、足腰には自信があったそうです。
その通りの結果となり、Mt.富士ヒルクライム初出場では1度も足をつくことなく完走。
そのとき30代後半で少しずつ体力の衰えを感じていた中、新たな自分の可能性に驚いたと語ります。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。