お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

花粉症になりやすい人の特徴は…??

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年2月6日のゲスト、医療ジャーナリストで医師の森田豊さん

医学的見地に基づいた花粉症クイズ

今月から環境省が花粉の飛散状況を毎日ネットで公開するなど、本格的な花粉シーズン到来。日本気象協会によると、今年は全国的に例年に比べて「やや多い」そう。先週、東京都が発表した花粉予測によると、東京都内の花粉も例年の1・2倍でした。
そこで、きょうは医学的研究に基づいた花粉症クイズを出題します。皆さんも一緒に考えてみてください!

 

Q、子供の頃”ある場所”で遊んでいた人は、花粉症になりやすいですが、ある場所とは!?


正解は・・・プール
プールに使用されている塩素化合物の刺激を慢性的に受けると、様々なアレルギー性疾患の原因となります。ちなみに、ドイツで行われた研究によりますと、学童時代、頻繁にプールに通っていた経験のある人は、花粉症を発症する確率が通常よりも74%も高くなったという事です。

Q、「まつげが長い人」と「人差し指が長い人」、花粉症になりやすいのはどっち!?


正解は・・・人差し指が長い人
厳密にいうと、薬指よりも人差し指が長い人は、花粉症になりやすい。男女を問わず我々がお母さんの子宮の中にいたときに、女性ホルモンに沢山さらされていると、薬指よりも人差し指が長くなります。女性ホルモンの影響が強いと、アレルギーにつながる可能性が高いので、人差し指が長い人は花粉症になりやすいと考えられています。

Q、花粉症の症状を軽くすると考えられている食べ物は?

「生トマト」「バナナ」どっち!?

正解は・・・バナナ
筑波大の研究チームはスギ花粉症の患者がバナナを継続的に食べると、くしゃみなどの自覚症状が一部改善されたと発表。バナナを3週間食べると、「くしゃみが軽くなった」と感じる人が多かったようです。
バナナに多いビタミンB6は、セロトニンなどの脳内伝達物質の合成を促進する。セロトニンは抑うつ気分を改善させるため、症状が軽減されたと感じるのではないか」と話しています。
生トマトに関してはヒスタミンという成分が入っているので、花粉症を悪化させる可能性があります。ただし、トマトジュースなどの加工用のトマトには、「ナリンゲニンカルコン」というポリフェノールの成分の効果が花粉症を予防するのではないかとされています。

Q、花粉症の人は、〇〇になりにくい。さて何になりにくいでしょうか?

「がん」「インフルエンザ」どっち?

正解は・・・「がん」
花粉症の人は、がんで死亡する危険性が52%も少なくなるという報告があります。花粉症になるひとでは、免疫が活発に働いているのではないかとも考えられます。だからといって、花粉症の人もきちんとがん検診を受けましょう。