お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2月10日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<こんちわ~す(たこ口)!脳みそ夫さん登場!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は「白井市ふるさと大使」でお笑い芸人の脳みそ夫さんが登場!芸事は「間が命」と説く森田知事。脳みそ夫さんの芸はいかに!?

みんなで「こんちわ~す」!知事はちょっと違う…

ラジオクラウドはこちら↓↓脳みそ夫さんのネタも聞けますよ!

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

鋸南町「頼朝桜まつり」
■鋸南町では、2月の中旬から、早咲きの桜「頼朝桜」が、開花の季節を迎えます!
■「頼朝桜」という愛称は、その昔、石橋山(いしばしやま)の戦いに敗れ、小舟で逃れた源頼朝が、現代の鋸南町に位置する、竜島海岸に上陸し、ここから再起を図ったという史実にちなみ、つけられた愛称です。
■町内では、あわせておよそ1万4千本の、頼朝桜が咲きます。
■頼朝桜まつりの開催期間は、2月16日(土)から、3月10日(日)まで。
■また、3月2日(土)午後5時からは、竹とうろうの明かりが夜桜をライトアップする「竹とうろうまつり」が開催されます。
■会場の佐久間ダム公園へは、JR内房線・保田駅から、バスをご利用ください。

白子町「しらこ温泉桜まつり」
■温泉地として知られる、白子町では、県道30号線の古所地区から、中里地区にかけて、およそ500本の桜が咲きます。
■ソメイヨシノよりも、濃いピンク色の花をつけるのが特徴で、開花時期は、2月下旬から3月上旬頃です。
■期間中は、午後6時から9時までライトアップを行いますので、夜桜が楽しめますよ。
■会場へは、JR外房線・茂原駅からバスをご利用ください。
★早咲きの桜で、春の訪れを先取りしましょう!千葉の桜まつりへ、ぜひお越しください!

横芝光町「坂田城跡梅まつり」
■坂田城跡の梅林は、樹齢50年の巨木が、およそ1000本並ぶ、県内最大級の梅林です。
■凛とした純白の花が、一斉に開花する様子は、圧巻ですよ!
■梅まつりの期間中は、梅農家による手作りの梅加工品や、漬物の販売も予定しています。
■開催期間は、2月下旬から3月中旬まで。
■坂田城跡梅林へは、JR総武本線・横芝駅をご利用ください。

千葉市「千葉県立青葉の森公園」
■千葉県立青葉の森公園は、古くからの自然を、できる限り活かして整備された、総合公園です。
■園内は、4つのゾーンにわかれており、カルチャーゾーンの「梅園」と、ネイチャーゾーンの「はらっぱ」で、33品種、1000本以上の梅を鑑賞することができます。
■見頃は、2月中旬から3月中旬まで。
■千葉県立青葉の森公園へは、京成千原線・千葉寺駅をご利用ください。
★梅の甘い香りに包まれて、穏やかなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?