お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【徹底検証】お菓子コーナーに咲き誇る『梅』の花。どれが1番『うめぇ〜』のか、食べ比べてみた!

ジェーン・スー 生活は踊る

ここ1ヶ月ほど、スーパーやコンビニのお菓子コーナーに立ち寄ると、
数多くの「梅味」の商品が並んでいる光景が見られます。
なかには、「梅味」の特設コーナーを設けるお店もあるほどで、
まさに今、お菓子では、「梅」が見頃を迎えているんです!

そこで、2月8日(金)の「生活情報のコーナー」では、
“「梅味」お菓子の徹底的な食べ比べ” を敢行!

「梅味」のお菓子、本当にたくさんの種類が出ているのですが、
一体どれがいちばん美味しいのか? そして、一体どれが本当に梅味らしいのか?
徹底的に調査しました。気になる結果は、ラジオクラウドをチェック!

今回は、身近なスーパーやコンビニで売っている商品を中心に、
「梅味」のお菓子をできるかぎり食べ比べ。その数、なんと20種類!
“おいしさ” と “梅度” を5段階で評価し、その貴重なデータを部門別に発表します。

では、早速まいりましょう!

美味しく、そして梅々しい。文句なしにオススメ部門

カルビー『堅あげポテト 梅味』

堅揚げポテトならではの「焦げ感」と梅のフレイバーが完全調和。
さながら「梅味のバランスファイター」といえるでしょう。

おやつカンパニー『ベビースター ドデカイラーメン しそ梅味』

スナック本体にまぶした「粉」で、「梅味」を表現するお菓子が多いなか、
生地の中にしっかり“梅フレイバー”を練り込んだ姿勢を高く評価。
「梅度」の高さは、「15点中14点」と最高得点を叩き出しました。

ベフコ『瀬戸の汐揚 梅味』

梅ではなく、「しそ」の風味で勝負に出ました。
今回、食べ比べしたなかで、最も「しそ感」が高い1品となっています。

この部門で、スーさんが気に入った1品は…

カルビーの「堅あげポテト 梅味」でした!
みなさんも、ぜひ1度、味わってみてください!

エクストリームな酸っぱさを楽しみたい人にオススメ部門

東ハト『魔性ウメデューサ』

ご存知「暴君ハバネロ」の姉妹品。
「もはや梅かどうかは分からない。ただ、あまりにソリッドな酸っぱさに眠気も覚めます」

意義あり!お前は本当に梅でいいのか?変わり種部門

 岩塚製菓『ふわっと 梅こんぶ』

調査員全員、味の点では、ほぼ満点評価。
ただし、「梅度」の点数は、最低点の “オール1” 。
これは、本当に「梅味」なのか?

岩塚製菓『大人のおつまみ 梅こんぶ』

梅より「こんぶ感」の強いチューニングに、
調査員一同、面食らいました。

ブルボン『フェットチーネグミ すっぱい梅味』

“グミ界”からの刺客。
「味の後半から忍び寄ってくる、こんぶに注目せよ」との寸評が届いています。

ちなみに、今回のラインナップのなかで、
最も、スーさんが気に入った「梅味」は、こちら!

岩塚製菓の「ふわっと 梅こんぶ」でした!

みなさんも、あなただけの「オンリーワン・梅味」探してみては?
以上、梅ざんまいの「生活情報のコーナー」でした。