お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

これは信頼できる! 私の基幹データ

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年2月9日(土)のメッセージテーマは「これは信頼できる! 私の基幹データ」でした。

久米宏さん

政府の基幹統計が信頼ならないという事態になっている中、みなさんはどんな基幹的なデータを信頼しているのか、ということで募集しました。沢山のメッセージをありがとうございます。

明石順平さん

メッセージテーマに関連して、今週は、弁護士の明石順平さんにスタジオにお越しいただき、あらためて今回の統計不正について伺いました。

スタジオ風景
今週のエンターテインメント「これは信頼できる! 私の基幹データ」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190209131521

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

データが語る日本財政の未来

久米さんが帯で推薦を寄せている明石さんの新著『データが語る日本財政の未来』もぜひご一読を!

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「私の基幹データ」でございました。いやぁ皆様いろんなデーターをお持ちですねぇ。

寄席にはいろんなデータがありますねぇ。この落語会に出ると出世するとか、小言をやたらと言う人は〇〇になる。。寄席である傾向の噺をやる人は〇〇になる。。など結構あります。

誰がそのデーターを持っているのかというと、なんと舞台袖にいる三味線お囃子のお師匠さんなのです。ビッグデータおねぇさん!ですねぇ。

どんなに年配でもおばぁさんとは言いません。おねぇさんです。

国民投票もとても興味深かったですねぇ。

さていろんなデータを重ねるために今日も明日も喋ります。来週もよろしくお願いいたしまっす。

彦いち

小噺演目「純喫茶teaポイント」

彦いち噺「純喫茶teaポイント」を聴く