お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 20 ゲスト:坂口孝則さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
2月12日の放送では先週に引き続き、ゲストにテレビのコメンテーターとしてもお馴染み、
経営コンサルタントの坂口孝則さんにお越し頂きました!

✴︎アポロン山崎の Make a Fortune✴︎
占いは全く信じないという坂口さん。それでも統計学の観点から、
人によっては当たるかも・・と気になる様子。
アポロンは坂口さんの手相をみて、小指の下にたくさんある「縦の線」に着目。
実はこの線があればあるほど、”ザル(浪費家)”を表しています!
坂口さんは「(奥様が)定額を貯めていると言ってたのは、本当は貯金無いんですか!?」と
焦る姿も。しかし、アポロン曰く、奥様の誕生日の性格から安定志向にあるため問題はなし。
勉強のために本を買ったり、未来に向けて投資型の性格だから、お小遣いが無くなるのでは?との
結論に至りました。

仕事面では、2019年は『スタート』、2021年には『神様からプレゼント』が
待っているという占い結果に、坂口さんも一安心。
ワーカホリックにならず、奥様やお子さんと一緒に出かけることも、
仕事に良い影響をもたらすそうです!

✴︎坂口孝則×未来予想✴︎
最近出版した本『未来の稼ぎ方』が好評な坂口さんに、未来のお金の話も伺いました!
いつもニコニコ現金派の麻里子所長は、キャッシュレス化について質問。
坂口さん曰く、キャッシュレス化が進んでいる中国や韓国では、個人の購入履歴から
個人情報を管理するシステムがあるんだとか!
キャッシュレスのメリットは、現金の盗難リスクや、紙幣や硬貨を造る国のコストを削減できること。
レジなしコンビニ「Amazon Go」などが進むアメリカで今、実験段階なのは
Anticipatory shipping(予測発送)」という仕組み。
これは事前に消費者が購入するものを予測して、商材を消費者の元へ届けるというもので、
例えば、トイレットペーパーがもうすぐなくなることを予測して、
なくなる前に消費者の元へ届けてしまう・・という未来の可能性にラボのメンバーは
驚きを隠せませんでした。

✴︎坂口孝則×人✴︎
今のビジネスパーソンに求められているのは「雑談力」。
スマホを中心とした情報化社会で、相手の表情を見ながら話題を変える力が求められます。
これは「AIにはできない人間の力」と力強い言葉もいただきました。
様々な分野で話す力・学ぶ知識は必要不可欠ですね。

次週はゲストに、俳優の石垣佑磨さんをお迎えします!

次回も、グッドライフを一緒に探求しましょう♪

✴︎オンエア楽曲✴︎
In The Air Tonight (Live Aid Live ver.) / Phil Collins


 

『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
番組へのご意見・ご感想、ラボのメンバーへの質問もお待ちしております!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』