お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

納豆入りの生春巻きは、お手軽パーティメニューになる!

ジェーン・スー 生活は踊る

以前から、水曜日の生活情報コーナーでは取り上げて来た「納豆」。アイスに入れたり柿ピーを加えたり、色々とやってまいりました。

今回も「納豆ネタ」なのですが・・・
先日、番組とオレンジページがコラボレーションをした「チーズレシピ特集」、2月1日に「おトク素材で Cooking!チーズ天国」というタイトルで特集本が発売されました。が、実は、同時に、納豆を特集した「おトク素材でCooking!納豆は万能おかずの素!」を発売していたんです。一緒にコラボレーションをした仲なのに、納豆大好き水曜日、なぜ教えてくれなかったのでしょうか?!

次回、納豆特集をする際は、オレンジページに載せてほしい!ぜひ小倉さんお手製の納豆料理を食べてほしい!ということで、オレンジページ・編集の山田かおりさんにお越しいただき、小倉さん考案の納豆料理を食べていただきました!
紹介したのは・・・

納豆の生春巻き〜洋風&和風〜

▼「洋風」材料
・納豆  ・ライスペーパー  ・ゆで卵  ・トマト  ・レタス  ・カッテージチーズ ・アボカド ・生ハム(お好みの食材を使って大丈夫です!)

▼「和風」材料
・納豆 ・ライスペーパー ・ゆで卵  ・トマト  ・レタス  ・蕎麦  ・韓国海苔  ・梅干し  ・きゅうり ・かいわれ  ・水菜(こちらもお好みの食材を使って大丈夫!)

▼作り方
①食材を刻む
②お湯にくぐらせたライスペーパーに材料を載せて、巻くだけ!
※ペーパータオルに水を含ませて、ライスペーパーを拭くイメージで水をつけると、くっつきにくく、うまく巻けます。(昨日のゲスト、キムラカズヒロさんに教えてもらいました!)
③洋風には、バジルソース。和風には、めんつゆにつけて食べるのがオススメ!

こちらができあがり!

こちらは、和風の納豆生春巻き

こちらは洋風!

試食をしてみると・・・

山田 「和風は、梅肉が効いてる!ソースをつけなくても美味しい!納豆が食べやすくて、おもてなしにもよい!洋風は、納豆とバジルソースが合う!」

スー 「美味しいし、ヘルシー!!」

なんと、大好評♪

小倉「山田さん!!次回、納豆特集をすることがあれば、この「納豆の生春巻き〜洋風&和風〜」を掲載してくれますか??」

山田「(納豆特集第2弾あって、自分が担当だった場合は・・・)

採用させていただきます!!」

小倉さん、喜びの舞

お口直しといってはなんですが、デザートも用意。先週の生活情報で、いろいろな「ジャム」を作ったんですが、その際好評だった、トマトジャムと納豆を混ぜ、きなこを加え、バニラアイスにかけた「バニラアイスクリームのナットマジャムきな粉がけ」です。

ナットマジャムきな粉がけ

▼作り方
湯むきしたトマトを小さくカットして、電子レンジでチン!フライパンに温めたトマト、ハチミツを加えて熱して、トマトジャムは完成。納豆にきな粉と一緒に加えて混ぜます!それを、バニラアイスにかけて完成!

山田&スー「納豆のクセが気にならない!きなこと納豆を合わせると美味しい!ウェハースのような味!これはやってみるべき!」

大好評だった納豆レシピ、ぜひ作ってみてください!!

生活は踊るとコラボレーションした「おトク素材で Cooking!チーズ天国」、納豆を特集した「おトク素材でCooking!納豆は万能おかずの素!」は現在発売中!ぜひ、チェックしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

『おトク素材でCooking!納豆は万能おかずの素! 』
■360円(税込)