お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

日本とオーストリア第4弾!「変態」もウィーンからやってきた

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。2月14日(木)のテーマは…

日本とオーストリア第4弾!「変態」もウィーンからやってきた

▼今年は、1869年に明治政府とオーストリア=ハンガリー帝国が「日墺修好通商航海条約」を締結して150周年です。

▼「変態」という言葉はもともと「形や状態を変えること」「普通の状態と違うこと」という意味ですが、今の日本では性的に「普通」とは違うことを指すことが多くなっています

▼精神医学の大家・ウィーン大学のエビング博士が著した「性の精神病理」という学術書や、それを日本語訳した「変態性欲心理」ではもともとの意味を組んだ内容だったのですが・・・

▼折からの大正デモクラシー下における「エロ・グロ・ナンセンス」流行が後押しして「変態性欲」は「性欲の意味を盛り込んだ変態」という使われ方が独り歩きしたと指摘します・・・詳しくはTBSラジオクラウドでお楽しみ下さい。