お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第7回 高知県 尾﨑正直知事の “リョーマの休日” で地域を照らすキャンペーンとは?

ハツデンキ

皆さん、こんばんは!
地域を元気にするプロジェクトを発信し、地域に光を当てる、
“発電機”のような活動をしている方をゲストにお迎えし、
そのユニークな視点や取り組みについて、お話を伺う番組「ハツデンキ」!
第7回のゲストは・・・
高知県知事 尾﨑 正直(おざき まさなお)さんです!
尾﨑知事、高知からようこそお越しくださいました!

MC山口さんが代表を務めるアイデアカンパニーTAN-SUでは、
高知県の観光プロモーションを10年間ほどお手伝いさせていただいているそう。
そこで、尾﨑知事とのご縁が生まれたのだそうですよ!

特に、シュガートマトで有名な高知県日高村の「オムライス街道」という
地域活性プロジェクトでは、MC山口さんと、OPソングで
お馴染みリベットボタンちゃんで「オムライス大使」を務めているのです!

プライベート合わせたら100回は高知を訪ねているというMC山口さん。
「10年間、尾崎知事を見続けてきました(笑)」と、高知県以上に、
尾崎知事ファンぶりを発揮。今回、念願が叶っての尾崎知事の登場!感動ものですね。

「僕も山口さんを見続けてきましたよ(笑)」と、
もはや両思いの知事&MCコンビの「高知熱血プレゼン」に、
山本アナがどんどん引き込まれていく様子を想像しながらお楽しみください(笑)。

それでは尾崎知事、さっそく高知の魅力を教えてください!

「“土佐”と言ったら、なんといっても坂本龍馬ですよね〜!」と山本アナ。
初回ゲストのビビるさんに叩き込まれた歴史ネタがここで活かされていますね!!

「歴史上の偉人である坂本龍馬には、中岡慎太郎、ジョン万次郎など・・・
いろんな仲間が沢山いたんですよ。そんな素晴らしい仲間たちの関連史跡も沢山あるんです」

高知県には歴史スポットが本当に沢山あるのですね。

平成29年は大政奉還から150年、平成30年は明治維新から150年・・・ということで、
この2年間は幕末イヤーで沸いた高知。
でも、高知の魅力は歴史だけではありません!美しい自然ももっと楽しんでもらおうと、
高知県では新たな観光キャンペーンをスタートさせたそうです!

その名も、「リョーマの休日〜自然&体験キャンペーン〜」!!

今回のキャンペーンでは、高知の「歴史」や「食」に加え、「自然」や「体験」に注目。
高知の自然やその土地のさまざまな魅力を思い切り体験できる提案をしているそうです。

尾崎知事が「リョーマの休日」について語ってくださいました!
「リョーマさんのように忙しい人にも、高知にきてホッとして、
パワーチャージしていただこう、ということなんです」

自然景観やアクティビティ体験が加われば、ますます高知への旅が充実しそうですね。

「高知の地形は南北に短い扇形、山と海の距離が近いので、
山・川・海が1日で満喫できるんです!」
週末2日間で四万十川の源流点を楽しんで、道中にカヌー、
そして海に出てホエールウォッチング、なんてプランも実現します。

なるほど!!限られた時間で自然を最大限に満喫できてしまうなんて、
まさに忙しい方の休日旅行に最適ですね!

MC山口さんのオススメは「仁淀川(によどがわ)」!
上流部では「仁淀ブルー」という言葉があるように、美しい青色に染まる川が
とっても神秘的なんだそうです!

パンフレットを眺めながら、山本アナは日本三大鍾乳洞のひとつ、
「龍河洞(りゅうがどう)」に興味津々。太古のロマンを感じる
冒険ツアーにも出かけてみたいですね〜!

他にも、キャンプ場やラフティングなど休日アクティビティ盛りだくさん。

高知市内には高知県が生んだ植物学者・牧野富太郎博士の「牧野植物園」もあります!
MC山口さんによるとここは植物好きが“ざわつく”ほどの美しさだそうですよ!

そして充実した「特設サイト」は知事自慢の出来!
なんと“自然・体験プログラム”や“周遊モデルコース”をの情報を得るだけでなく、
そこから旅の予約までできるのです!
旅のプランから予約まで完結してしまうとってもスマートなサイトですね。

大自然に触れ合う体験でリフレッシュしたいあなた!
詳細を最後にまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

放送時間に収まりきらないほど、高知の魅力を語っていただいた尾崎知事に、
最後の質問です!

尾崎知事のリーダーとしての「発電の素(もと)」=「ハツデンキ」は何でしょうか??

尾崎知事のお答えは・・・やはり高知県民の皆さんとのコミュニケーション!

「私はお酒を呑むので、色々な宴会に出て県民の方とお話するんです。
悲しい話、新しい話・・・直接伺う話から、“なんとかしないとな〜”と思うことが原動力ですね」

「それに、“知事”という立場であるからこその緊張感が、
常に自らを奮い立たせているんでしょうね」

高知県、県民の皆さんへの愛がじんわりと伝わるお答えでした。

ずっと知事を見てきたMC山口さんが語る尾崎知事の魅力は「ディレクション力」!
尾崎知事の、創造的で未来志向、クリエイティブな県政に魅了されているのだそうです。

「子どもから大人まで、誰にでもわかる言葉で伝えるお力があるからこそ、
県民から愛されているんだと思います!」

今日の「高知プレゼン」も沢山のリスナーの皆さまに伝わったことでしょう。

お話は尽きませんが、今回の「ハツデンキ」はここまで!

本日のゲストは、高知県知事 尾﨑 正直(おざき まさなお)さんでした!
これからもその“ディレクション力”で高知県を照らすハツデンキとしてご活躍ください!

ありがとうございました!

【リョーマの休日 〜自然&体験キャンペーン〜】
2019年2月1日〜2020年12月31日
高知の豊かな海、川、山などの大自然に囲まれてリフレッシュしませんか。
詳しくはしくは「リョーマの休日」特設サイトをご覧ください。
https://kochi-experience.jp/

次週の「ハツデンキ」は2月23日(土)!
どんな方がゲストで登場してくださるのでしょうか?

どうぞお楽しみに!