お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

100円以下で作れる「お好み焼き風オムレツ」がすごい【節約アドバイザーの本気】

ジェーン・スー 生活は踊る

節約アドバイザーの和田由貴さんに「100円くらいでできるお料理レシピ=100円くらいレシピ」を伺いました!毎回恒例の「100円くらいレシピ」ですが、今回はなんと、全ての料理で100円を切っています!材料費はともかく、作り方も簡単。シチュエーション別に紹介しました!

忙しい朝でも手軽に美味しくできる100円くらい“朝食”レシピ『お好み焼き風オムレツ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食のオムレツをお好み焼き風にして、朝食の雰囲気を変えてみようというレシピ。

<材料>
卵…2個、キャベツ…1/6個分くらい、ハム…2枚、塩コショウ…少々 ケチャップ、マヨネーズ、パセリ…適量。
材料は3〜4人分くらいで、費用は70円くらいです。

<作り方>
①キャベツとハムを千切りにし、卵を割り入れて塩コショウを加えよく混ぜる。
②フライパンに油をひいて火にかけ、卵を入れて平らにならす。片面が焼けたら皿を伏せてひっくり返し皿からフライパンに戻し入れて裏面も焼く。
③焼きあがったら皿に出し、ケチャップをまんべんなく塗って、マヨネーズをお好み焼きのようにかけて、パセリを散らして完成。

<ポイント>
一見、卵が少ないと思いがちですが、焼いてみるとふんわりフワフワに!

スー・小笠原「オムレツだけど、ソースにしたらお好み焼きだ!!」

徹夜で頑張る学生たちにオススメの100円くらい“お夜食”レシピ『じゃがいものピザ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お夜食として簡単に作れて、なおかつちょっと体も温まるレシピです。

<材料>
じゃがいも…1個、小麦粉…小さじ1、サラダ油…大さじ1、ピザソース…大さじ1、ベーコン…1枚、ピーマン…1/2個、ピザ用チーズ…適量
材料は2人分くらいで、費用はもちろん60円くらいです。

<作り方>
①じゃがいもの皮をむき、千切りにしたら、小麦粉をまぶしてよく混ぜる。
②油をひいたフライパンに丸く平らになるようにジャガイモを並べて、フライパンを火にかけて色づいてきたら裏返し、火が通るまで焼く。
③ピザソースを塗り、適当な大きさに切ったベーコンとスライスしたピーマンをのせ、チーズをかけてトースターで焼けば完成。

<ポイント>
水にさらしてしまうと、くっつかなくなってしまうので、千切りにしたジャガイモは水にさらさないようにしましょう!

スー・小笠原「夜食でこれが出たら、思い出の味になる!じゃがいもを食べている感じがない!」

お母さんがほっと一息つける100円くらい“おやつ”レシピ『パン耳で作るパンプディング』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料>
パン耳…12本(食パン3枚分くらい)、卵…1個、牛乳…100㏄、砂糖…大さじ1、メープルシロップ…お好みで
材料は2人分くらいで、費用はもちろん30円くらいです。

<作り方>
①卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせたものに、パン耳を適当にちぎって浸す。(浸す時間はお好みで!)
②グラタン皿などの耐熱皿に入れて、トースターで焼き色がつくまで焼く。
③お好みでメープルシロップを掛けて完成。

<ポイント>
耐熱皿がなかったり、トースターがない場合は、電子レンジで加熱してもOK!

スー・小笠原 「こんなのウマイに決まってる!」

3食作っても160円くらい!!味もバツグンに美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね!

ピックアップ