お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

男性が買うべき化粧水とは?【プロが推薦】

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年2月19日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、「男性にもおすすめの化粧水、乳液」をご紹介。

これまで火曜日では、生活情報のコーナーで「肌の乾燥について」取り上げました。
『そもそも乾燥とは?化粧水、乳液、シーブリーズの違い、朝顔を洗う方がいい?』
『女性からみて男の人の乾燥でどこが気になるか?』
『グッズなしでもできる乾燥対策』
すると放送後、乾燥に関するメッセージがたくさん届いています。生活情報を聴いて、顔の乾燥対策を始めた、という方やこんな化粧水、乳液買いました!まで、いろんなメッセージ送っていただきました。思えば、どんな化粧水や乳液を使えばいいのか、ということを番組で取り上げていませんでした。

そこで、きょうは、ドラッグストアで買える!男性にもおすすめの化粧水、乳液などを男性美容研究家の藤村岳さんにすすめて頂きました。

ドラッグストアでも買える男性にもおすすめの化粧水

藤村岳
すごくおすすめなのが、ナチュリエのハトムギ化粧水。ハトムギエキスが肌にいいと言われていて、すごくサッパリした使用感で男女ともに使いやすい。あとは、アベンヌ ウオーターもいい。スプレーで出てくるので手に取ったりコットンに取る必要がなく楽で温泉水100%なので、ちょっと敏感だったり、花粉でチリチリしたりする不調のときにおすすめ。

1つ目が「ナチュリエのハトムギ化粧水」。ドラッグストアで買ったところ、500ml=600円くらい。

ハトムギとはハトムギ茶などで親しまれている「ハトムギ(鳩麦)」。東南アジア原産のイネ科植物。ハトムギエキスはさまざまなアミノ酸をバランスよく含むことから、肌の保湿効果はもちろん、肌のターンオーバーをサポートし肌状態を整える効果も期待されている成分、だそう。

2つめは「アベンヌのアベンヌ ウオーター」ドラッグストアで買ったところ、50g=500円前後。

南フランスのアベンヌ温泉水を100%ボトリング。肌をやわらげ、みずみずしくなめらかにし、敏感な肌をやさしく落ちつかせるということ。スプレータイプなので、使いやすい。

ドラッグストアでも買える男性にもおすすめの乳液、クリーム

藤村岳
キュレルの乳液、花王が出している乾燥性敏感肌のシリーズ。弱酸性でアルコールフリーでちょっと肌が弱い人でも使いやすい。もう1つはクリームで、pdcの、ワフードメイド SKクリームという酒粕を使ったクリーム。ちょっとお酒のかおりがしてクリームと言ってもそんなに重くなくて、柔らかくて軽いクリームで、乳液と同じ感覚で使える。

乳液は「花王のキュレル 乳液」ドラッグストアで買ったところ、120ml=2000円くらい。

肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌に。肌になじみやすく、しっとりするのにベタつかない使い心地。

クリームは「pdcの、ワフードメイド SKクリーム」ドラッグストアで、55g=1,500円くらい。
熊本県の酒造の酒粕から抽出した、オリジナルの酒粕エキスを配合。素材にこだわって作ったふわふわ感触の保湿クリーム。

化粧水、乳液以外でドラッグストアで買えるオススメを伺ったところ、「ネイチャーコンクの薬用 クリアローション とてもしっとり」をおすすめしていただきました。200ml=950円くらい。

これはコットンにとって、毛穴の汚れや新陳代謝で剥がれてくれなかった角質をキレイに取り除いてくれる拭き取り化粧水だそう。男性は洗顔だけでキレイに落としきれていないものがあるそうで、そうしたときに活躍するという。首筋、耳の裏を拭いて、汚れを落とす事もできるそう。

これまで洗顔の方法や、おすすめの化粧水、乳液を取り上げてきたんですが、どうやら、お風呂でのスキンケア、ボディーケアの方法もあるそうなんです。そこで、火曜日の生活情報では、今後、お風呂の時間を利用したスキンケア、ボディーケア、マッサージなども含めて取り上げていこうと思います。みなさんが日頃行っている方法がありましたら男女問わず、ぜひ教えてください!

so@tbs.co.jpまで!