お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

日本とオーストリア第5弾!「友愛」もウィーンからやってきた!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7
評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。2月21日(木)のテーマは…

日本とオーストリア第5弾!「友愛」もウィーンからやってきた

▼今年は、1869年に明治政府とオーストリア=ハンガリー帝国が「日墺修好通商航海条約」を締結して150周年です。

▼五郎さんは「これだけオーストリアの話をしてきて、クーデンホーフ=カレルギー光子さんの話がないのはなぜか」と指摘を受けたそうです

▼そこで今日は「欧州連合の母」とも呼ばれるクーデンホーフ光子さんと、その息子であるリヒャルト・クーデンホーフの功績と、影響を受けた日本人について紹介しました

▼汎ヨーロッパを提唱したリヒャルトに影響を受けた3人とは鹿島建設元会長の鹿島守之助、自民党元総裁・鳩山一郎そして第10代NHK会長の前田義徳

▼日本とオーストリアの知られざる縁とは・・・詳しくはTBSラジオクラウドでお楽しみ下さい。