お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年2月24日「ミラクル・サイクル・ライフ」<漫画家・吉田戦車さんの自転車まわりの買い物>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

前回に引き続き「伝染るんです。」をはじめ、「ぷりぷり県」「忍風!肉とめし」「出かけ親」など多くのヒット作で知られる人気漫画家の吉田戦車さんをお迎えしました。

おととし、8段変速のクロスバイクを購入。
それ以来、行動範囲がかなり広がったといいます。
吉祥寺周辺にお住まいなのですが、以前は隣の埼玉県の和光まで走ると疲れていたのに、車体の軽いクロスバイクに乗り始めて一変。
戸田まで足を伸ばすこともあるそうで、結構な距離を気軽に走れることに感動されているそうです。

また、自転車まわりのアイテムにもこだわりをお持ち。
たとえば、自転車に乗るときの短パンはネットで調べ、ぴっちりしてない、ヒザの辺りが伸縮する、街歩きするとふつうに見えるタイプを購入されたんだとか。
そしてサイクリストを悩ますのがデイパックなどを背負ったとき、汗によって生じる背中の蒸れ。
これを減らすためデイパックと背中にすき間を生み、通気性を良くするパットも購入。
サイクルライフをより良くするためにいろいろな工夫をされているようです。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

次回・3月3日は、自転車のレースドクターもなさっている、南奈良総合医療センター・整形外科の富和清訓さんををお迎えします!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。