お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

君の名は?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

皆さんは、ありませんか???
いつも見ているのに、そして使っているのに、名前がわからないもの。たぶん、「あれ」とか「これ」で済ませちゃってるんでしょうね。今日はそんなものに注目してみたいと思います。

さあ、みなさんは、アレやコレの名前、いくつわかるでしょうか。
みなさん、想像してみてくださいね!

朝、目が覚めて、おふとんを出たら、まずは歯磨き。蛇口のアレをひねって、水を出します。さあ、あのひねるところはなんというでしょう。

アレは「ハンドル」

「蛇口をひねる」と言えば通じてしまうので、「ハンドル」という名前を使うことはあまりないかもしれませんね。

さて、寒い朝です。靴下を履きましょうか。でも、新品の靴下なので、アレをはずさないと履けません。プラスチックでできている、矢印みたいな形の小さなアレです。簡単にとれそうなのに、なかなかとれない。

さあ、アレの名前はなんでしょう。答えは・・・【タグピン】

では、このタグピンをはずすために、ハサミを使いましょうか。次の問題は、ハサミを持つときに指を入れる部分、あの部分の名前はなんでしょう。答えは、ものすごく簡単です。

指を入れるところは・・・・【指穴】。そのまんまですね!

それでは、今度は、ごはんを食べましょう。炊き立てのごはんを、ぺろっとたいらげたら、お茶碗の内側が見えますよね。この内側の部分にも名前があります。さあ、なんでしょう。

答えは、【見込み】

もし、外食をして、お店のお茶碗の内側にきれいな絵が描いてあったら、「あら、このお茶碗、見込みがおしゃれね」なんて言うと、ちょっと物知りに見えるかもしれません。

では、おさらいです。蛇口のハンドルをひねって、ハサミの指穴に指を入れ、靴下のタグピンをちょきんと切り、お茶碗の見込みがすっかり見えるぐらい、ごはんを食べたら、はい、お出かけの時間です。行ってらっしゃーい!

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。