お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

東大阪市「カレーパン」を使った町おこし

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、大阪市にお住まいの「フロムハッピーローズ」さんから頂いたお便りを紹介しました。

今年は、ラグビーのワールドカップが、日本で開催されますね。
高校ラグビーの聖地・花園ラグビー場がある東大阪市は「カレーパン」で、町おこしをしています。
ワールドカップを盛り上げようと、「東大阪カレーパン会」には、たくさんのお店が参加。そのひとつ、「パン工房 鳴門屋」さんのカレーパン「ラグカレー」は、ラグビーボールのようなかたちをしていて、牛すじ入り。大きくておいしいです!

東大阪がなぜ、カレーパンで町おこしをしているのか、さっそく調べてみました。

●かつて東大阪には、食品メーカーのカレー工場があり、その周辺では、カレーの匂いがただよっていた。
●カレーパンは、ラグビーボールと形が似ているので、ラグビーの町にふさわしい。

こうした理由から、街をあげてカレーパンを盛り上げることにしたようです。カレーパンマップといったものも作られ、食べ比べも楽しめます。

そして、フロムハッピーローズさんおすすめの鳴門屋さんの「ラグカレー」についても調べました。
ラグビーボールの形をしていて、外のパンはサクサク。中には中辛カレーと、じっくり煮込んだ牛すじが入っています。牛すじは、ごろっと入っていて、ラガーマンも大満足!?のボリュームだそうです。

また、2012年の「日本全国ご当地パン祭り」では、この「ラグカレー」が準優勝をしています。おいしいだけでなく、勝負強いパンでもあるようです。
「ラグビーワールドカップ2019日本大会」は、9月20日から11月2日まで開催。このカレーパンのようにラグビーにちなんだものに触れながら、楽しく盛り上げていきたいですね。

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。