お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

三段階で楽しめる!変わり豆腐鍋レシピNo.1はコレだ!

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

2月28日(木)の放送でお送りした、「変わり豆腐鍋・プレゼン対決!」。

今回勝利したのは、お笑いコンビ・ほたるゲンジの桐畑トール!

プレゼンした「2つの味が楽しめる 満腹肉巻き豆腐鍋」作り方はこちら!

【2つの味が楽しめる 満腹肉巻き豆腐鍋】
(考案者:料理研究家 阪下千恵さん)

そのままだとボリュームが足りない、、、物足りない・・と思われがちな湯豆腐をしゃぶしゃぶ用の肉で巻いてボリュームも見た目もテンションアップ。にんにく入りのだしでコクもアップ。漬けダレは飽きないように、好みでブレンドし、大人も子供もお好みの味に。

【材料 2人分】
焼き豆腐 1丁(400g)
豚しゃぶしゃぶ用バラ・薄切り肉 150g
にんにく 1~2片
長ネギ 1/2本
ミニトマト 4~6個
酒   大さじ2
だし汁  適量
溶けるチーズ 適量

★タレ
ポン酢
醤油+オリーブ油+カリカリベーコン ← オススメ!
醤油+ラー油+干しエビ
醤油+豆板醤+甜麺醤+ごま油(麻婆豆腐風の味)+(あればXOジャン)
ごまだれ+味噌+柚の皮のすりおろし
割りした(すき焼き風味) など

①豆腐は大きめのやっこに切る(1丁を約8~10等分)。薄切り肉を巻き付け、巻き終わりを手で貼り付けるようにして包む。長ネギは小口切り、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にだし汁を入れ、にんにく、酒を入れて中火で沸騰させる。1の肉で巻いた豆腐を巻き終わりを下にしてそっと加えて火が通るまで煮る。ミニトマト、ねぎをたっぷり加えてひと煮し、お好みのたれをつけて食べる。最初はそのまま好みのたれにつけて食べ、2度目は溶けるチーズを加えて溶けたチーズを絡めて食べる。

*2度目はトマトをつぶしてタレのようにすると違った味に
*子供用はネギをしっかりと火を通すと食べやすい。
*煮汁は翌日スープにしたり、リゾット風おじやにしてもおいしい。

来週3月7日(木)は、”あの”スーパーで見つけたお気に入り食品対決を実施します!お楽しみに!

伊集院光とらじおとぷれぜんと2月28日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190228093352

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)