お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 今度の10連休、何してる?

森本毅郎 スタンバイ!

今日から3月に入り、10連休までおよそ2か月となりましたが、政府が、懸念される暮らしへの影響に関する対応策を発表しました。10連休だと心配なことも出てきますよね。そんな中、日本郵政が5月2日は特例として普通郵便の配達を行うことを発表。つまり、働く人がいるわけです。当然、皆が皆、休めるわけではありません。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、3月1日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『今度の10連休、何してる?』と街で皆さんに聞いてみました!

★10連休は出かけます!

●「お休みを頂いてます。旅行に行きたいんですけど、なかなか最後まで決まってなくて、まだ計画が立てられてないんで、たぶん実家に帰ると思います。」
●「まだ決めてないけども、ジムでトレーニング、家で本を読む、高尾山に行く、あと美味しいモノを食べ行きますね、奥さんとね。」
●「ホテルでこもって勉強をしようかと思っています。IT系の資格で、今そういう企業に勤めているので勉強しようと思って(ホテルの予約)取れました、なんとか。」
●「帰省するのと、それに掛けて旅行します。家が四国なので、それにかけて九州の方を周ってから、湯布院とか黒川温泉とか、福岡、3泊くらい九州の中でして、それから四国に渡ると思います。」
●「10連休は旅行。北陸、石川と富山。家族で、僕の家族と親と三世代で。7人。高いですね、実際もうホテルを取りましたけど、高かったです。」

やっぱり、みなさんお出掛けするんです!せっかくの10連休ですもの、出掛けたいですよね!計画を立てている人は、今年に入って早々に予約をしていました。そして、皆さん、高い!と・・・。

★10連休は仕事です!

一方、こういう声もありました。

●「10連休、仕事ですかね。あまり、祭日・日曜日とか関係ない仕事なんで。普通どおり、あまり考えてないです。美容業界ですかね。」
●「基本的には仕事ですね。会社はお休みですけど、ちょっと色々GWは立て込んでます、サービス系です。ちょっと繁忙期なので。」
●「仕事だと思います。普通に勤務が関係ないので、全く普通にしようと思っています。この時期は仕事がはかどるので。インフラ業界です。」
●「仕事しています。普通に土日は休んでやっていると思うんですけどね。いや、仕事しやすいから私はやってますよ。休めますね、ただ休むと自分のクビが締まるんであんまり休みたくない。はかどりますよ、無駄な仕事が入ってこないから。」

やっぱり、カレンダーが関係ない職種ってありますよね。休みは二日だけという方もいれば、一日は仕事に出なきゃいけないという方もいました。いつも誰かがどこかで働いている、ということですね。そうしないと、世の中が成り立たないですものね。

★10連休仕事にしています。!

そんな中、10連休を商機とみている業界がありました。

●「10連休を仕事にしています。旅行会社です。大事にしないとたぶん、大変なことなると思います。もうかなり、埋まってきてる、売るものが段々少なくなっていますので、ツアーもそうですし、宿泊もそうですし、(例年と比べて)3倍くらい、数字で言えば300%くらい。たぶん、我々としてはビジネスチャンス。(正直笑いが止まらない)いやいや、そんなことないですけど、その後が大変、やっぱり凹みますから。今年は選挙もありますし、選挙がある時は需要も減りますから。忙しいですから、皆さん、選挙で。法人があんまり出なくなる選挙の前は。チャンスも色々ありますけど、改元のチャンスもありますし、消費税が上がる前もチャンスですし、後はどうにかしなきゃいけませんけど。いえいえ、チャンスはあると思ってますけど、結果、今、年間通してウハウハかというとそうでもないんで。来年またオリンピックがあるんでそこはチャンスですけど。(やっぱりウハウハ)いやいや、チャンスがいっぱいあるんですけど、モノにするかどうかはこれからなんで。」

旅行業界はビジネスチャンスですよね!例年のGWと比べ、3倍!!もう売る物が段々少なくなってきてる状況だそうですから、すごいです。だけど、年間通すとそうでもない。特に今年は選挙があるんで、落ち込むんだとか。(今年は夏に参院選がありますからね。)でも、選挙が終われば、10月からの消費税アップの前にまたまたチャンスあり!その後はオリンピックもあるし、ウハウハでしょ!?と思うのですが、次々に来るチャンスをモノにできるかどうかなんですよ、と。

★混むし、高いから、静かにしてます!

そのチャンスを掴めるかどうかは、こういう方をいかに取り込めるか、ではないでしょうか?

●「たぶん、家で買い物しています。いやいや、近所に普通に買い物に行って、普通に過ごします。(仕事は)休みだと思いますけど、たぶん、混んでいるからどこにも行かないと思います。普通の日常を過ごします。(10日間)あんまり、会社でも普通に10連休とかあるんでそんなにビックリしない。逆に混むから、皆そこに入るじゃないですか。何もかも高そうで、逆に静かにしています。(控えめ)控えめです。周りが皆騒いでいる時は控えめに行った方がいいと思います。」

混むし、高いから、静かにしている。こういう人も多いでしょうね!でも、気持ちは分かりますよね~!しかし、それでは旅行会社さんはチャンスは掴めません!こういう方々に、いかに遠出させるか?お金を出させるか?そこが腕の見せ所ですね!ビジネスチャンスが続く、旅行業界に注目です!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。