お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

平成の卒業ソング GReeeeN・バンプが歌う友情をテーマにした卒業ソング

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

いよいよ卒業式のシーズンですね。この春は「平成」という時代ともお別れする「平成最後の卒業式」です。そこで、今週は「平成の卒業ソング」を特集しています。5日目の今日は「友情をテーマにした卒業ソング」をお送りしました。

卒業式で、つらいのが、お友達との別れですよね。青春と言える学生生活で、一緒に笑って、一緒に泣いた友達。そんな友達の事を思いながら、卒業ソングを聴くと、不思議と学生時代にタイムスリップできるような気がします。

本日紹介した曲
◆遥か/GReeeeN
平成21年に発表された歌で、映画「ルーキーズ 卒業」の主題歌としても人気になりました。合唱用にアレンジされたバージョンは、男女で細かくパートが分かれており、そちらも、聴きごたえがあるそうです!ポップソングを、合唱用に編曲する、アレンジャーさんの力も、すごいですよね。
     
◆友達の唄/BUMP OF CHICKEN
平成23年、2011年の卒業ソングで、こちらは、劇場版の「ドラえもん」の主題歌となった曲。ボーカルの藤原基央さんが、のび太君を思い描いて、唄ったものだと言われています。あなたも、仲が良かった友達の事を考えながら、この曲を、聴いてみませんか?
     
最近では、人生のエールとなるような歌や、友達を想う歌が、定番の卒業ソングになっているんですね。今年、卒業生です!という皆さん、そして、卒業生をお持ちのご家庭の皆さん。おめでとうございます。

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。