お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「落とし物スクワット」で日々の生活に運動を

ジェーン・スー 生活は踊る

40代の体力低下を舐めるな!!!「私は大丈夫」と思っていても、体力低下は忍び寄っていますよ!!

と、耳が痛いけど厳しい言葉をくれるのがこの方。

パーソナルトレーナーで振付家の竹内亜矢子さん

40代以降の体力低下

■一般的に女性は45歳~55歳で多くの変化が生じると言われています。特に大きく変化するのが「筋肉の衰え」と「体重の増加」。50代の女性で、しゃがんだ状態から立ち上がれないなんて人も。

■「でも、仕事も忙しくて運動する暇がない!」なら普段の動作を無駄にするな!40代の人はもちろん、20・30代、男性の方も今から心掛けることが大事。

そこで、モノを拾うとき”に毎回、この動きをすれば、自然とカラダを鍛えられます。

落とし物スクワット

落とし物スクワット【動画】


体に無理のない範囲で取り組んでください。後ろに体重をかける動作なのでまずは壁やソファを後ろにして、転ばないように、安全を確保して行ってみてください。

【運動の手順】
1:立った状態で足は肩幅よりやや広くして、かかとに体重を乗せましましょう。
 お腹をへこませて、チカラを入れてください。
2:胸を少し張りながら、お尻を後ろに突き出して、ゆっくりかがみ始めます。
3:腕は、拾う物の方向に伸ばして行きます。
 かがんだ時に、太ももの裏側が伸びていればOKです。
4:元の姿勢に戻す時も、背中・腰・お腹をしっかり意識しましょう。


後ろに重心をかけた体勢で・・・


拾えた!

<↓スパルタな竹内さんの檄を聴きながら、落とし物スクワット↓>


3人で「落とし物スクワット」。歴史の教科書でおなじみ「人類の進化」ではありません。

◆「もっといろんなトレーニングを教えてほしい」という方は、竹内さんがオーナーを務める『LIM PERSONAL TRAINING STUDIO』やブログをチェック!!
◆竹内さんのInstagram「ayako_lim」では簡単なストレッチや筋トレの動画をアップ中!!

◆竹内亜矢子さんへの質問を募集中。身体の作り方や鍛え方にまつわる疑問・質問をお寄せください。宛先は⦅ so@tbs.co.jp ⦆、件名に「竹内さんへの質問」と書いて送って下さい。

◆次回のご出演は【4月2日 火曜日】