お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年3月3日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車のレースドクターの仕事とは!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

南奈良総合医療センターのお医者さんで自転車のレースドクター、富和清訓(とみわ きよのり)さんをお迎えしました。
1981年6月10日生まれ。
学生時代は岩手医科大学サイクリング部に所属され、ツールド北海道市民レースで2度の優勝! さらに学生連盟でも全日本学生選手権に出場され、本格的なサイクリストとして活躍。

この番組が始まって6年になりますがレースドクターをお迎えするのは初めてということで、石井さん、疋田さんからいろんな質問が飛び出します。
そもそもレースドクターはどこで競技を見ているんでしょう?
MTB、トラック、BMXでは競技をしている場所、テントなどでの対応になりますがロードレースの場合はドクターカーと呼ばれる車に乗っているそうです。イメージとしては箱根駅伝のような感じなんだとか。つまり、自転車好きにとっては競技を間近で見られる特等席!
しかしひとたびアクシデント、たとえば集団落車などが起きれば一気に災害現場のような緊迫感に包まれるそうです。
ふだんなかなか聞けないレースドクターというお仕事。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。