お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

暮らしに便利な!マイナンバーカード!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」今月の木曜日のこの時間は、税理士・公認会計士の杉本茂さんをお迎えして「 暮らしに便利な!マイナンバーカード!」と題してお届けします。第1回は「マイナンバー」そのものや、「マイナンバー制度」についておさらいしました。まず、マイナンバーとは、国民1人に1つ付番されている12桁の番号のことで、2015年(平成27年)10月から住民票のある方全員に通知されています。原則変更されないもので、一生使う大切な番号です。そして、マイナンバーで確定申告、児童手当、介護手続などの社会保障・税のさまざま行政手続で、提出が必要な添付書類が省略できたり、マイナンバーによって本人を特定しやすくなるので、手続きがより正確にできたりするようになります。マイナンバーがあることで、必要としている人に正しく給付できるようになり、不正受給の防止にも役立ちます。詳しくはタイムフリーでもお聞き頂けます!

税理士・公認会計士の杉本茂さんと生島ヒロシさん

暮らしに便利な!マイナンバーカード!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週は、「マイナンバーカードの利用法」についてお届け予定です。お聞き逃しなく。