お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【気象予報士・増田雅昭が解説!】『花粉症の方は、静電気対策を忘れずに!』

ジェーン・スー 生活は踊る

3月7日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには、
「天気が好きすぎる予報士」こと、増田雅昭さんが登場!

3月に入って、冷たい雨が降る日もありましたが、
増田さんによれば、「雨が続くのは、冬から春に変わりつつある」とのこと。

この雨、「菜種梅雨」と呼ばれるそうなのですが、
そのほかにも、今月は注意しなければならないことが、たくさん!

そこで今回は、“3月に気をつけるべき、3つの天気ポイント” というテーマで、
増田さんに解説をしてもらいました。

詳しくは、ぜひラジオクラウドを聴いてみてくださいね!

では早速、1つ目のポイントから!

花粉症の方は、“静電気”対策を忘れずに!

今年は、“花粉”が例年より多い!
2月から3月頭の気温が高いので、飛び始めが早い!
つまり、ピークも早まっています。

さて、意外に知られていない、“花粉”の対策。
実は、“静電気を発生させないこと”が大切なのって、ご存知でしたか?

というのも、静電気で服や髪に花粉が付着しやすくなるんです。
実験によると、静電気がたくさんある衣類は、
静電気がない時より、2倍ほど花粉が付着するとのこと。
外よりも湿度が高い家の中では、静電気が弱まり、付着した花粉が落下しがちなんですね。

冬が終わったとはいえ、まだまだ乾燥の季節。
「湿度が1桁!」みたいな日がありますので、
花粉症に悩まれている方は、静電気も忘れずに対策することが大切です!

具体的にどんな方法が有効なんですかね?

基本的なことですが、静電気の起きにくい服を選びましょう。
「ウール」みたいな素材は避けた方がよいですね!
柔軟剤を使うと、衣類の表面が滑らかに仕上がるので、
摩擦が少なくなって静電気防止につながる。
また、「エレガード」など、静電気防止スプレーを吹きかけるもよし!

なお、静電気防止スプレーを吹きかける場所も重要!

衣服のカバンと擦れる部分や、コート・スカート・スラックスの裾など、
静電気の生じやすい箇所を重点的にケアしてください!

春って、意外に“洗濯日和”が少ないです!

花粉症の方は、外に干せないという方も多いと思いますが、
花粉症じゃない方も、洗濯日和は少ないです。

まず、晴れる日が少ない。
冬と春の間で天気がぐずつきやすく、「菜種梅雨」と呼ばれる期間。
平均的に週2~3日は雨。多い週は、もっと降るそうなんです。。。

さらに、強風が一年で一番多い時期でもあります。
実は、台風シーズンよりも、今この時期の方が風が吹きやすいんだって!
なんと、風速10m以上…自転車が倒れたりするような強風が、月に4~5日ほど。
平均すると週に1日くらい。しかも、「黄砂」や「PM2.5」の飛散もありますので、
「これぞ洗濯日和!」というのは、花粉症じゃない方でも、
週に1日~2日、多くて3日しかないそうです。

最近は、部屋干しでも早く乾く洗剤が出ていたりするので、
そういったアイテムも活用してみるとよいかもしれません。

 “紫外線”対策は、今すぐ始めましょう!

「週末は少年野球の指導で外にいることが多い」という増田さん。
テレビのメイク担当者に、「焼けたね」と指摘され始めるのが、3月。
日傘を差すほどではないですが、この時期から紫外線が強まっていきます。
紫外線量の目安ですが、3月の昼の紫外線は、7月の朝9時ほどの強さ。
今すぐ、日焼け止めのスプレーで対策することをオススメします。

2019年の「桜開花予想」は?

平年より少し早く、東京は3月22日に開花予想。
あるいは、もうちょっと早まる可能性もあるそうです。
満開は、3月30日頃。月末が見頃ですので、週末だと、3月30日・31日あたり!
ぜひ、今からお花見の計画を立ててみては?

増田さんへの疑問・質問を大募集!

さて、このコーナーでは、お天気にまつわる質問を募集しています。
どんな些細な疑問でも構いませんので、
みなさんが、増田さんに訊いてみたいこと、気軽にお寄せください!
宛先は、番組メールアドレス⦅ so@tbs.co.jp ⦆、
件名に「増田さんへの質問」と書いて、送ってくださいね♪

増田さん、次回のご出演は、【 4月4日 木曜日 】です!