お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

ワンコインから受けられる「ココカラファイン」の血液検査! 結果もスピーディー!

ジェーン・スー 生活は踊る

ドラックストアのイメージが昔のままで更新されていなかった蓮見孝之アナウンサー。簡単に調べてみただけでも、ドラッグストアでは意外なサービスがいろいろと展開されています。今回はドラッグストアのイメージをアップデートすべく、「ココカラファイン」に出かけて血液検査を受けてきました。

訪れたのは「ココカラファイン 虎ノ門店」


ビジネス街や虎ノ門病院などが近くにある「ココカラファイン 虎ノ門店」では、9:00~17:30まで血液検査を受けることができます(日・祝はお休み)。予約などは必要ありませんが、混んでいると時間がかかる場合もありますので事前に電話して確認してみるといいでしょう。ちなみに病院が閉まる夕方以降が狙い目だということです。

何がポイントなのか

①手軽な値段
■糖尿病や動脈硬化に関係する「血糖値」500 円
■糖尿病や高血圧などの生活習慣病に関係のある「ヘモグロビンA1c」1,000 円
■心筋梗塞や脳梗塞の原因となる脂質異常などがわかる中性脂肪、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)、HDLコレステロール(善玉コレステロール)1,000円
ちなみに5項目をセットで受ければ2,000 円とバラバラで受けるより500円お得になります。

②約30分で終わるスピード感
働く方にって嬉しいのは、検査の結果がすぐにでること。年に1度の会社の検診などでは前日からの準備が必要だったり結果がでるまでに2週間以上要することもあります。こちらの検診であれば、早くて30分くらいで終わることができます。

検査の流れ


血液検査に来た旨を伝えます。事前予約しなくても大丈夫です。

検査前にいくつかの確認事項があります。※出血性疾患や薬剤服用により止血が困難な方やアルコール消毒に皮膚が過敏に反応してしまう方は検査を受けることができません。気になる方は事前に電話で確認をしてみてください。

針キットで指先を刺します。こちらは自分でやることになります。痛みは一瞬チクっとする感じだそうです。

こちらのキットで血液を回収し、検査機にかけます。結果は「血糖値」で約10秒、「ヘモグロビンA1c」で約3分、「中性脂肪、LDL・HDLコレステロール」で約10分。

結果が出た後には健康相談に乗っていただくこともできます。こちらを目的に来られる方もいて、長い人だと30分くらい話しているとか。
自分の検査結果が書かれたカードをもらって終了。直前の食事によって数値に影響を与えるので、一定点だけでなく、3カ月に1度くらいのペースで受けるのがオススメだそうです。

ちなみに「ウエルシア」や「マツモトキヨシ」などのドラッグストアでも行っていますので、お近くのドラッグストアを調べてみるとよいかもしれません。