お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

3月10日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<全日本マスターズ陸上選手権のレジェンド登場!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、全日本マスターズ陸上選手権の競歩で10連覇を達成した、米澤清彦さん!
なんと今年で80歳!強さと元気の秘訣に迫りました。

とても80歳には見えない…!!

ラジオクラウドもぜひお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

千葉市「ちば農福連携マルシェ in 千葉駅」
■農福とは、農業と福祉を連携し、それぞれの課題の解決を目指す、取り組みのこと。
■ちば農福マルシェでは、県内の福祉事業所等で作られた製品の、合同販売会を行います!
■今回は特に、農産物中心のマルシェとして、「落花生」や「大豆」で作ったコーヒー、野菜を使った「アイス」などを販売します。
■開催日は、3月15日(金)と16日(土)の2日間。
■会場は、JR千葉駅中央改札を出たコンコースです。
★作った人の思いが詰まった、農産物がいっぱい!農福マルシェにぜひお越しください!

神崎町「発酵の里こうざき酒蔵まつり2019」
■酒どころ神崎町で、今年も人気の「酒蔵まつり」が開催されます。
■酒蔵見学や無料試飲のほか、当日限定酒を販売!
■およそ200店の、地域物産や発酵食品をはじめとした、露店が並び、酒蔵まつりを盛り上げます。
■また、酒蔵の敷地内と、周辺街道沿いに、ミニステージが設けられ、祭囃子と踊りの競演、バンド演奏が行われます!
■開催日時は、3月17日(日)午前9時から午後3時30分まで。
■会場へは、JR成田線・下総神崎駅から、無料シャトルバスをご利用ください。
★お酒のお祭りですが、ご家族づれでも楽しめます!発酵の里こうざきへ、ぜひお越しください!

香取市「新里の白川流十二神楽」
■こちらは、1807年から、天下泰平・万民安泰・五穀豊穣を祈り、奉納を続けている神楽。
■「猿田彦」から、「須佐之男尊)」までの、十二座を演じる、白川流十二神楽を継承しています!
■開催場所は、香取市新里の八重垣神社。開催日は、3月20日(水)です。
■八重垣神社へは、東関東自動車道・佐原香取インターチェンジからの、アクセスが便利です。

旭市「熊野神社の神楽」
■こちらは、春分の日に奉納されている、伝統の神楽。全十三座で「稚児舞」などが演じられます!
■仮面をつけた仮面神による「1人舞」を基本としながら、独特の郷土色が加わった神楽です。
■熊野神社へは、JR総武本線・旭駅から、千葉交通バスをご利用ください!
★日本の神話に伝わる、神々が登場する神楽!伝統の舞を見に、ぜひ足を運んでみてください!