お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

宮城県南三陸町の復興のための「amaプロジェクト」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

宮城県の南三陸町の復興のために、ある女性が立ち上げたプロジェクトがあります。

「アマ・プロジェクト」

「アマ」はラテン語で「愛」という意味で、海で働く女性たち「海女」ともつながるということで、この名前がつけられました。

プロジェクトの代表は、翻訳家でエッセイストの村上香住子さん。フランスや猫が好きな方なら「あの香住子さん?」と思われるかもしれませんね。

村上さんは、2011年の震災のあと、被災地の支援をしていたお友だちに、同行するかたちで、南三陸を訪れます。病院に物資を届けるなど、ボランティア活動をしていましたが、あるとき、地元の方のこんな声を耳にします。

「物はもうたくさんいただいた。それより仕事が欲しい」

それを聞いた村上さんは、胸に何かが刺さったように「グサリ」という思いがしたそうです。そして、皆さんが誇りに思えるようなものをつくり、それを販売しようと考えました。

村上さんの呼びかけで、仮説住宅で生活をされている女性たちがつくるようになったのは、糸とスワロフスキーでつくるブレスレット。金の刺繍糸に、希望の色「緑」と、情熱の色「赤」のクリスタルガラスがついています。また、このブレスレットを世に出すにあたっては、心強い味方もあらわれました。
出版社のパリ特派員をしていたころの縁で、協力を申し出てくれた、女優で歌手のジェーン・バーキンさんです。ブレスレットのパッケージに、手書きのメッセージを添えてくれました。
その後、さらに、シャルロット・ゲンズブールさん、ルー・ドワイヨンさんといった、フランスのトップスターたちもこのアマ・プロジェクトに、参加。3人がそれぞれにイラストを描いたTシャツも発売されました。

現在、ブレスレットとTシャツは、プロジェクトのホームページか、東京の代官山蔦屋で買うことができるそうです。

時が経ち、プロジェクトへの関心が薄れるようになり、村上さんは「もうやめよう」と考えたこともあるそうです。でも、ジェーン・バーキンさんに叱られ、また立ち上がったといいます。被災地を支援するブレスレットとTシャツ。でも、身に着ける私たちにも、諦めない強さを与えてくれそうです。

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。