お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

顧客満足度1位の「コスモス薬品」がついに首都圏進出!【ドラッグストア総選挙】

ジェーン・スー 生活は踊る

ドラッグストア総選挙開催中!ということで今週は、様々な分野から「ドラッグストア」に詳しい方々をお呼びします。今日は、業界誌「ダイヤモンド・ドラッグストア」副編集長の小木田泰弘さんにお話を伺いました!

「ダイヤモンド・ドラッグストア」は、ドラッグストアについてあらゆる情報を取り扱っており、各企業の経営戦略や最新店舗をはじめ、「売上高ランキング」「顧客満足度ランキング」「ドラッグストアの都道府県別の分布図」など、ドラッグストアについてのデータも多数調べています。

今回お伺いしたのは、「データから見たオススメドラッグストア」!

“売上高1位!”独自のサービスも人気の『ウエルシア』

まずは全国のドラッグストアの中で売上高1位になったのが「ウエルシア」。グループ全体での売上高は7000億円にも登っています。

ドラッグストアは郊外に店舗を構えて食料品まで幅広く商品を取り扱う大型店舗と都心にコンパクトな店舗を構えることが多いんです。例えば、マツモトキヨシは、比較的都市部に店舗が多く、ツルハは郊外にお店が多い。ウエルシアは郊外と都心、どちらもバランスよく出店しています。

番組でも以前、「糖質オフ食品がすごい!」と取り上げました。
確かに、「ウエルシア」は、健康に配慮した食品への取り組みは確かにすごいです!実は独自の取り組みを「ウエルシア」では多数行っていて、例えば東京の神田小川町2号店と、浅草まるごとにっぽん店で、イートインスペースを設けており、特製のカレーが提供されてます。

 “顧客満足1位!”九州で絶大な支持を集める『コスモス』

関東の方には馴染みないかもしれませんが、九州で勢力を誇っているドラッグストア。公益財団法人日本生産性本部の中にある、サービス産業生産性協議会が毎年行っている、日本で最大の様々な業種の顧客満足度指数調査があるのですが、「コスモス薬品」は、西日本にしか店舗がないにも関わらず1位を獲得しています。しかも、8年連続で顧客満足度ランキングで1位を獲得しているんです。(コスモスは2018年度の売上も、全国で5位!)

「コスモス」が人気の理由をいくつかまとめますと・・・
①テーマは『毎日安い(Everyday Low Price)』
・コスモスでは特売セールなどをやることはなく、毎日、どの時間に行っても安い。
・取り扱っている食品は精肉、鮮魚、青果、惣菜の生鮮4品以外、ほぼ網羅しています。

②食料品が特に安い
・コスモスは全ての商品が安いんですが、特に食料品が充実しています。
・PBでは食料品も展開していて、550mlの水はなんと58円で販売されています。

③ポイントカードがない
・コスモスではポイントカードをあえて作っていません。
・ポイントをつけるくらいなら、その分すら安くしてしまおうという考えから。

スー「Everyday Low Price!?」「特売セールがない?!」これって、あのスーパーと似ている・・・?!

ちなみに、今年、遂に東京に進出してきます!今年の4月に広尾に少し小さい都市方店舗がオープンする予定です。小さめなので食料品などの取り扱いは少ないかもしれませんが、来年5月頃までには東京の郊外に大型店舗を作る、という情報が入ってきています。

 “顧客満足度“裏”1位!“北海道気分が味わえる『サツドラ』

まず、「顧客満足度“裏”1位」が何かを説明しますと、先ほどの「コスモス」の顧客満足度ランキングは、10社のランキングなんです。2018年度は、それに7社を加えて調査しています。その7社の中で「清潔感」や「施設・設備」「信頼感」などの調査項目で1位となったのが、北海道をメインに展開している「サツドラ」なんです。

店舗では、インバウンドを狙って北海道をアピールするものが多数置かれているんです。例えば東京のアメ横にある店舗では、北海道の店舗での売れ筋の商品が販売されていて、北海道に来たくなるようなアピールがされています。

北海道グッズが販売されていました。

ちなみに、海外では台湾にも出店しているんですが、そこでもしっかり北海道をアピールしているようです。さらに、サツドラさんは「北海道くらし百貨店」というお店もやっていて、今は札幌ノベルサ、新千歳空港、沖縄国際通り、ららぽーと柏の葉の4店舗で、北海道のいいものを多く取り揃えています!

小木田さんが副編集長を務める、業界誌「ダイヤモンド・ドラッグストア」今週金曜日発売の最新号は「ドラッグストア平成史」を特集しています!ぜひ、チェックしてみてくださいね!


ピックアップ