お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 24 ゲスト:有村昆さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
3月12日の放送では先週に引き続き、ゲストに映画コメンテーターの有村昆さんにお越し頂きました!

✴︎アポロン山崎のmake a fortune✴︎
「有村コンバンハ〜」と今週も陽気に登場して下さった有村さん。
アポロンがさっそく占ってみると、有村さんの性格はまさしく『太陽』!
これは『邪魔されずに好きなことをしていたら成功できる』という非常に恵まれた星!
実は、有村さんのお子様も同じく『太陽』の星を持っていて、
“楽しく褒めて喜ばしてあげると子供も成長できる”ため、息子さんが好きなことは
褒める・評価してあげる方が良いみたい!
また、将来的に息子さんは「優しくて賢くてモテモテになる!」とアポロンは宣言しました。

褒めて伸ばす教育は、有村さん自身もご両親から受けてきたそうで、
「とにかくやりたいことをやろう!」と自由に育ててくれたご両親に感謝されていました。
また、小学生の頃、学校から帰って来た有村さんに、ご両親は「何かいいことあった?」と
ポジティブな発見を聞いていたそう。この影響で、すすんでポジティブなことを見つけるようになり、
ネガティブなことを考えない性格になったみたい。

心が温まる家族のエピソードに、ラボの3人も笑顔で有村さんのお話を聞き入っていました。

✴︎有村昆×おすすめ最新映画✴︎
運び屋 (2019年3月8日公開)
監督と主演は、助手の宇垣も大好きなクリント・イーストウッド。
家族をないがしろにして生きてきた、一文無しのおじいさんが、
ある日、運び屋という仕事に出会い、大金を稼いで人生を修復していくことに。
しかし、依頼されて運んでいたものは、銃や麻薬など危険な代物だった!
そして最後に驚きの結末が・・!
家族やお金、仕事を考えさせられる、笑って泣ける映画になっているそうです。

スパイダーマン: スパイダーバース(2019年3月8日公開)
これは傑作です!と胸を張ってオススメする有村さん。
飽和・マンネリ化している、アメリカンコミックヒーロー界を打破するために
全てのシーンに手書きを入れて、昔の漫画のザラつきを表現し、
あらたなアニメーションに挑んだ作品!
「これまでのCGアニメが、この作品によって一昔前なった」と有村さんは語ります。
黒人の男の子が主役、実写からアニメへ戻す、様々な次元からスパーダーマンを呼ぶなど、
これまでになかった試みでマンネリを打破し、新時代の扉を開く作品に!

また、今年のアカデミー賞では、劇場作品ではなくNetflixの配信作品が受賞するなど、
映画界全体が転換期を迎えているとも言えるそうです!

✴︎有村昆×シネマラボ✴︎
有村さんは『シネマラボ』という月額サービスのオンラインサロンをやっています。
みんなで一緒に映画を観に行ったり、映画紹介のノウハウを活かして、プレゼン技術向上プログラムもあるんだとか!
有村さん曰く、プレゼンは「相手が何を欲しているかを探すゲーム」とのこと。

主なプレゼン技術として紹介して頂いたのは…
「○○に対して意見が3つあります!」:『数字で区切る論』
意見がいくつあるのか、最初に数字で伝える方法。
「痩せたければ、食べなさい!」:『裏切り論』
相手が思わず「えっ!」と思わせて意外なところに確信をつく
「私は賛成です。なぜなら○○だから!」:『結論から先に言う』
人は5秒で話を聴けなかったら、それ以上は聴けない!
上記のように日常生活から仕事まで、幅広く活用できるプレゼン技術に
ラボのメンバーも興味津々でした!

有村昆さん2週に渡ってお越し頂き、ありがとうございました!

次週はお笑い芸人ダイノジから、大谷ノブ彦さんをお迎えします。
大谷さんとアポロンの意外な関係とは?お楽しみに!

次回も、グッドライフを一緒に探求しましょう♪

✴︎オンエア楽曲✴︎
Another One Bites the Dust / Queen


 

『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
番組へのご意見・ご感想、ラボのメンバーへの質問もお待ちしております!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』