お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年3月10日「ミラクル・サイクル・ライフ」<医師に訊く「自転車と健康」>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

前回に引き続きゲストは南奈良総合医療センターのお医者さんで自転車のレースドクター、富和清訓(とみわ きよのり)さん。
番組でもたびたび「自転車が体にいい」という話をしてきました。
では具体的にどんな面がいいのか? 富和さんに直接質問をぶつけました。

最初に富和さんが語ったのが「自転車は生活習慣病のリスクを下げる」。
2017年に2万6000人を対象にしたイギリスのデータによりますと・・・「徒歩通勤」「自転車通勤」「乗り物と徒歩で通勤」「乗り物と自転車で通勤」という4つのうち、「自転車通勤」が『ガンにかかる率』が最も低かったそうです。
もちろん徒歩も体にいいのでしょうが、自転車だとさらにいいという結果に。

また富和さんは「有酸素運動が肥満対策につながる」とも語ります。
体を動かしてダイエットに励みたいという方は自転車を始めてはいかがしましょう?
「電動アシストタイプの自転車でもいい。“ちょっとそこまで”という意識を“ちょっと向こうまで”に変えるのが大事。ただし追い込み過ぎは要注意。乗る前に自転車を整備するようにサイクルライフを始める前に自分の体のメンテナンスも忘れずに」というのが富和さんからのアドバイスです。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。