お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

バスケアって言うけれど・・・お風呂でなにができるの?

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年2月26日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、「お風呂で出来るケア!基礎編!」をご紹介。

これまで火曜日では、生活情報のコーナーで「肌の乾燥について」取り上げてきた。特に、顔の乾燥対策として先週「男性が買うべき化粧水、乳液」などを特集。

そして、これからは、お風呂でできるスキンケア、ボディーケア、マッサージなどを取り上げていくことになりました。「記念すべき第一弾!お風呂で出来るケアの基礎編」と題してお送りします。

女性の方は、雑誌の特集などでもしかしたらお風呂のケア方法ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、何をやれるのか、何をやっていいのかわからない。そこで、まず、お風呂の可能性を探るべくプロの先生に教えてもらうことにした。

今回、お風呂のケアについて教えていただいたのは、睡眠とお風呂の専門家=小林麻利子さん。小林さんは、六本木にある生活習慣改善サロン Flura(フルーラ)で、睡眠指導や入浴指導をされている一方で、TBSテレビ「林先生が驚く 初耳学」に出演されたり、雑誌などでもアドバイスされています。

バスケアって何が出来るの?どんなものがあるの?

小林麻利子
お風呂でのケアはたくさんあるが、『肌のケア』『髪のケア』『マッサージ』『リラックス法』
例えばスクラブ、それで『毛穴のケア』をしたりすることは多いが、最近はお風呂の中で行うインバスケアというものがあり、
湯船に浸かりながらフェイスパックとか、浴室の中でボディークリームを塗ってからお風呂から出るとか、そういうケアが増えている。
『髪の毛のケア』だと、頭皮状態を良くするものであればシャンプーブラシや頭皮を揉み解すためのマッサージ器具で頭皮状態を良くするケアは良くある。男性も抜け毛のケアや白髪にならないためのケア、頭皮のにおい対策。電車に乗ったときに頭皮のにおいが気になるということが多々あるので、頭皮状態を良くするマッサージとか、ブラシを使うケアはして頂いた方がいい。

「バスケア」の基本は4つ。『肌のケア』『髪のケア』『マッサージ』『リラックス法』
『肌のケア』ではフェイスパックや浴室でのボディークリーム。
『髪の毛のケア』は、シャンプーブラシや頭皮を揉み解すためのマッサージ器具、抜け毛のケアや白髪にならないためのケア、頭皮のにおい対策。普通にシャンプーをしていて、ここまでのケアに意識がいってなかった。

『マッサージ』『リラックス法』は?

小林麻利子
お風呂のケアとして『マッサージ』。エステサロンなど本格的なマッサージというより、お風呂の湯船に入るだけで水圧がかかるが、温熱効果、浮力、そういったものを利用したマッサージを行うのはすごく効率がいい。
お風呂のケアで一番やっていただきたいのが『リラックス』。夜の眠りの質も高くなるし良く朝の寝起きが良くなる。ツールを使う方法があって、お風呂用のライト、実は結構たくさん出ていたり、ヒーリング音楽=シューマンの
トロイメライは、血圧を下げて副交感神経を優位にすることが分かっている。こうしたことを利用するのもいい。

『マッサージ』については、お風呂の水圧、温熱効果、浮力などを使ったマッサージ方法があるそう。
そして『リラックス法』。お風呂用のライトやヒーリング音楽などツールがいろいろとある、とのことでした。

今回紹介した「お風呂で出来るケア」以外にもかぜの予防、冷え性、生理痛、便秘など体調のケアなどもお風呂でできるとのこと。お風呂のポテンシャルはかなり高そう!

今回は、お風呂で出来るケア、どんなものがあるのかということについて取り上げましたが、次回からは「お風呂で出来るケア」具体例を挙げたいと思います!
     
みなさんが日頃行っている『お風呂で出来るケア』ぜひ教えてください!また、お風呂についての疑問・質問も受け付けています。
so@tbs.co.jpまで!