お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

巣鴨のドラッグストアが意外な品揃え

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年3月4日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、「お風呂で出来るケア!基礎編!」をご紹介。

「生活は踊る」では、ドラッグストアの各チェーンの特徴やお得情報を紹介!
火曜日はこれまで、スキンケアを取り上げ、先週からはバスケアにも進出。そんな中、今週・来週でドラッグストア特集ということで、スキンケア・バスケア用品に注目しながら、ドラッグストア、見てきました!

「巣鴨萬盛堂薬局六地蔵店」をレポート

巣鴨駅から徒歩3分のところ、火曜日ではおなじみ、巣鴨地蔵通り商店街。あと200~300mくらい進むと以前うかがった喜福堂というあんぱんのお店があります。巣鴨地蔵通りの入り口にある「巣鴨萬盛堂薬局六地蔵店」
にやってきた。いろいろ面白そうなものがあるので、行ってみます!
かなり美容に特化した薬局。まず入った瞬間に目に入ってきたのは、棚が低い。高齢者の方のためかと思われます。置いてあるもの、まずは線香。ロウソク。薬局の横には眞性寺があるが、30種類以上線香がありました。ドラッグストアに線香。それから、サポーター、湿布、テーピングはメインコーナーとして、入り口すぐに設置。
2階建てになっていて2階に向かう階段には、男性の美用品がたくさん売られている。白髪染め、ヘアトニックなどがあった。
最後に火曜日が注目しているのがバスケア。入り口のすぐ右側にお土産が売っている。とげぬき地蔵参拝記念の生薬の入浴剤。冷え性、肩こり、腰痛、リウマチ、しもやけに効くみたい。

伺ったのは「巣鴨 萬盛堂薬局 六地蔵店」棚が低い、高齢者向け? 線香、ロウソク、サポーター、湿布、テーピング。たくさんあったのはお茶。杜仲茶、ぐぁば茶、バナバ茶、ギャバロン茶・・・初めて聞いた。50種類ぐらいのオシャレ染め。シエロ、ブローネ・・・。
そして、ここの2階は、美容フロア、美容化粧品専用のフロアになっている印象。火曜日が注目しているスキンケア!「化粧水、乳液、クリーム」もたくさんあった!先日、男性が買うべき化粧水「アベンヌ ウオーター」は専用のコーナーも!
そして!美容コーナーの一角にシニア専門のネイル屋さんの「うるうーる」完全予約制。50代は定価の50%引き、ジェルネイルが3300円。60代の方は60%引きで2640円。70代は70%引き・・・・。ということは、100歳以上は100%引き。ジェルネイルが無料。伺ったときは60代くらいの方がジェルネイルをやってる最中だった。
そして!火曜日が最近注目しているバスケア!ということで買ってきました、「とげぬき地蔵参拝記念の 生薬の入浴剤=巣鴨薬湯」ほかには、巣鴨地蔵尊名物「ボケ封じ飴」イチョウの葉エキス入り。

スギ薬局茗荷谷店をレポート

スギ薬局茗荷谷店。月曜日の午後5時前ですが、多くのお客さんがこの時間も訪れている。では早速行ってきます!
素晴らしい!一言でいうと「ここで生きていける」。薬はもちろん、食材も売っていて、あらゆるものが手に入る。薬局を越えてスーパーみたい。入り口すぐに花粉対策の商品。店内が広くて明るくてきれい。棚の陳列もお見事。広さ、奥行き30~40m。何でも揃っている。食品はペットボトル58円のお茶など。もしかしたらスーパーより安いかも?お菓子、ビール、焼酎。ウインナー、野菜、牛乳、アイス、茨城のコシヒカリ5kg=1780円、調味料、食材にも困らない。
火曜日と言えば入浴剤。まだ初心者には見慣れない文字がたくさん。芳香浴、何か分からなかったが追々。テスターもあった。気になる文字も。やたらとボタニカルと書いてある。薬も揃って生活必需品もそろう。スギ薬局、隙なし!

「スギ薬局茗荷谷店」ティッシュペーパー、ビタミン剤、胃腸薬、皮膚薬、衛生用品はもちろん。奥に食品を売っていた。化粧品も充実。先日取り上げた「ナチュリエのハトムギ化粧水」などの化粧水も豊富。
そして、スギ薬局=薬局=調剤室が併設。入ってすぐ左に調剤室がある。奥には2人の薬剤師さんが。行ったときに2,3人が薬を待っていた。
そして、火曜日というとバスケア用品。特に入浴剤は種類が豊富。バブが3列、旅の宿、バスロマン、クナイプ、ウルモア・・・。またボタニカルという文字が気になった。追々、勉強していきたい。

番組ではみなさんが日頃行っている『お風呂で出来るケア』を募集中!
また、お風呂についての疑問・質問も受け付けています。
so@tbs.co.jpまで!