お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

長野の名物「ジンギスカン」?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、長野県長野市にお住まいのラジオネーム「みーちゃん」からいただいたお便りを紹介しました。

私の住む信州新町では、古くからジンギスカンを食べています。
ニンニクやしょうが、りんごなどを使ったタレに、羊の肉を漬け込んで焼くもので、北海道に負けないぐらいの消費量だそうです。お盆や、そのほかもろもろ、節目には必ず食べる私たちのソウルフードになっています。幼いときから食べてきた主人は、「DNAにしみこんだ食べ物だ!」といつも言っています。また「ジンギスカン街道」というものもあり、国道19号沿いには、ジンギスカン料理のお店が何店舗もあります。長野は東京からそんなに遠くないので、ぜひ、檀さんも食べに来てください。お待ちしています!

長野市のみーちゃん、ありがとうございます!
さっそく調べてみました。
信州新町では、1930年代から羊の飼育を開始。

目的は、羊毛とお肉。
その後、料理講習会でジンギスカンが紹介され、そのおいしさから少しずつ人気になってゆきます。
しかし、60年代70年代には、羊の飼育がどんどん減っていってしまいます。
そこで、なんとかジンギスカンの町にしようと、80年代になると、臭みが少なく食べやすいサフォークという羊を導入。
その後、信州新町は「ひつじの町」になってゆきました。

また、みーちゃんもおっしゃっているように、何かイベントがあると、皆さんが囲むのがジンギスカン。お花見のときも、外でジンギスカンを囲むそうです。

長野市のみーちゃん、お便りありがとうございました!
DNAにジンギスカンが浸み込んでいるご主人にもよろしくお伝えくださいね!

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。