お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

3月17日(日)のゲストはドネルケバブマニア・メルツさん▼メッセージテーマは「制服の話」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。3月17日(日)の放送は…

▼ゲストに、ドネルケバブマニア・メルツさんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「制服の話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「制服の話」は…、

「ネットカフェでバイトをしていた時、制服に着替えるのが面倒で、最終的には制服のまま家とバイト先を往復していました。そして“歩く広告塔”と呼ばれるようになりました」(20代♀・アシスタントディレクター)

「制服のない高校に通っていたが、友人のH君は毎日、学ランを着ていた。服を選ぶのが面倒だと言っていたが、ある日、制服の裏地が龍の刺繍で、裏ボタンが花札になっているのを見てしまった。きっと中学時代の鬱憤を晴らしているのだなと思い、そっと無視しました」(40代♂・ディレクター)

「車の免許を高校三年生で取得しました。放課後、制服のまま教習所へ通ったのですが、休みの日に私服で行くより、心なしか教官たちが優しかったのは気のせいでしょうか…」(30代♀・おでかけリポーター)

「神宮球場へ野球観戦に行くのですが、よく着る紺のポロシャツが案内係の制服と似ていて、頻繁にトイレと喫煙所を聞かれます。おかげで全部覚えましたが、一度、“案内係本人”にトイレの場所を聞かれたことがあります…。私は同僚じゃない!」(30代♂・ディレクター)

「高校の野球部には、制服に関する謎ルールが多かった。学ランのホックは必ず止め、ポケットのフタは出す…。オシャレしたい年頃、中でも靴下は白一色でなければならないルールが辛かった。その反動か、今も靴下は派手め色が好き。先日、ピンクの水玉の靴下を買った。とっても不評でした!」(30代♂・構成作家)

「制服っぽい白いシャツが干されていることに、数日前から気づいていたがスルーしていた。きのう、妻に『あの白いシャツ何? 買ったの?』と聞くと…、『先月から近所のケーキ屋でバイトを始めた…』との衝撃の答え。ブッタマゲタ!」
(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、イラストレーター・岡田成生さん制作のにち10オリジナルポストカード その四十一 「嵐を呼ぶラジオ仁儀」をお送りしています!Let’sハッスル!