お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

実録・振り込め詐欺やアポ電、そのとき私は…

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年3月16日(土)のメッセージテーマは「実録・振り込め詐欺やアポ電、そのとき私は…」でした。

久米宏さん

数多くの実録メールをお寄せいただきました。ありがとうございました。

堀井美香AN

今週は、あわや騙されかけたという都内にお住まいの「たかちゃん」さんに電話でその当時の様子を伺いました。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「実録!振り込め詐欺、アポ電…」でございました。

いやぁ結構あちこちで多いようですね。本当に気をつけて下さいませ。気をつけましょう。

アタシは振り込め詐欺はきてないですが、架空請求書ってふらっとやってきますね。立派な案内!?だったりするともぉ思わず振り込みそうになり危ない危ないと…。恐ろしいです。

あとクレジットカードの引き落としでも、なんだか引かれてるのってとても気になっております。思い出したら下らないもの買っていたりですが、時々思い出せないものも…。

いやいやこのご時世、何か信用出来るのかわからないです。時にまるで落語の「粗忽長屋」のように自分が自分だっけ?となる始末です。気をつけてゆきましょう。

スタジオ風景

そして着物用の雪駄にかっこいいソールをくっつけちゃうぜ!と心に決めたりでした。

花粉と朝晩の冷えに気をつけつつ来週もお会いしましょう。

彦いち

小噺演目「実録!噺家ノ詐欺!?」

彦いち噺「実録!噺家ノ詐欺!?」を聴く