お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ロールキャベツはシウマイで作れる【簡単レシピ】

ジェーン・スー 生活は踊る

「春からお弁当作りが始まる・・・」「意外と手間がかかったりして、挫折しちゃった・・・」そんな人に!節約アドバイザーの和田由貴さんに「お弁当作りが楽しくて楽になる節約レシピ」を教えていただきました!

 

 

スープジャーにお米を入れるだけ!『生米チーズリゾット』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を「炊かずに」スープジャーを使ってリゾットを作っちゃいます!
▼材料は・・・
・洗った米:大さじ2~3杯 ・粉チーズ:大さじ1杯 ・熱湯:200cc ・市販のカップスープの素(コーンポタージュなど):1袋

▼作り方は3つの手順で終わり!
①スープジャーに熱湯を入れて中を温め、お湯を捨てる。
②材料を全てスープジャーに入れて、よく振る。
③4〜5時間くらい放置すれば完成!
▼学校や会社に持って行く前に用意しておけば、お昼にはリゾットが完成!

スー・小笠原 「普通に炊けてる・・・!材料を入れて混ぜるだけ!簡単!!」

<ポイント>
・スープジャーの保温性を活かした料理。お好みでベーコンやハム、刻んだ野菜を入れるのもオススメ!
・材料費は1人前で50円くらい!

手作りロールキャベツが電子レンジでできる!『冷凍シュウマイのミニロールキャベツ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍シュウマイ、もしくはチルドシュウマイを使ってロールキャベツを作っちゃうレシピ。
▼材料は・・・
・10個100円くらいの冷凍シュウマイ:2個 ・キャベツの葉:2枚 ・コンソメ:少々 ・水:お皿にひたひたになるくらい ・ケチャップ:お好み

▼作り方は3ステップ!
①キャベツの葉をきれいにはがしラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱。
②シュウマイをキャベツで巻く。
③深めの皿かシリコンスチーマーなどに入れ水とコンソメを加えて電子レンジで煮る。お好みでケチャップを添えて完成!

スー・小笠原 「ロールキャベツの味がする!めちゃめちゃウマイ!!」

<ポイント>
▼電子レンジではキャベツは柔らかくなるまで。具材は中身が温まるまで温めてください!
▼材料費は1人前2個で30円くらい。

調理時間たった5分!『電子レンジミートローフ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミートローフ」とはひき肉を使ったヨーロッパの料理。
▼材料は・・・
・鶏ひき肉:100g ・冷凍のミックスベジタブル:大さじ1くらい ・マヨネーズ:大さじ1

▼作り方はもちろん3ステップ!
①3つの材料を全て混ぜ合わせる。
②ラップでソーセージのように棒状に巻き、皿にのせて電子レンジで2~3分加熱
③火が通ったら切り分けて弁当に入れる。

スー・小笠原  「塩胡椒のバランス変えたら、おつまみにもなりそう!美味しい!!」

材料費は1人前で35円くらい!

 

実際にお弁当に詰めてみると、こんな感じ!

このお弁当にリゾットをつけて、1人前で材料費は計115円。意図せずしてまた100円くらいで作っちゃいました!

次回の和田さんの登場も、お楽しみに!

ピックアップ