お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

京都土産の新名物は、激辛

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今日は、リスナーの皆さんからの、お便りをご紹介しました。お便りによると、京都に旅行し、そこで見つけたお土産が美味しかったのでオススメ!とのこと。そのお土産とは、『舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜』。販売は京都にある『おちゃのこさいさい』という七味とうがらしの専門店。「七味」「一味」「柚子薬味」「山椒」「ふりかけ」などを扱っています。

『舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜』は多岐に渡ったシリーズで「食べるラー油の」のほかにも「一味」「七味」「カレーソース」さらには「あられ・おせんべい」もあるそうです。すべて契約農家による「国産ハバネロ」を使用。市販の唐辛子の10倍の辛さで、辛いもの好きも満足する(?)辛さだそうです。

独自製法で細かく挽いているため、さらさらで料理にもなじみやすい上、少量でしっかり辛さを感じます。さらに「鷹の爪」など数種の唐辛子を独自でブレンドし風味ある深い味わいになっているそうです。

 

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。