お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】「ジャジャーン!」って他の国ではどう表現するの!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
3月18日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年3月18日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190314130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オープニングでは赤江さんがマザー牧場に行ってきたお話。
せっかく牧場に行ったのにソフトクリームを食べず、ケバブとロングポテトを食べたようです。

そんな話から東京千葉をつなぐ「アクアライン」の話に。
そんな流れから竹山さんが浜田幸一さんに気に入られていたというお話に。

「亀井静香さんに似ていたから気に入られていた」そうです。


そんなオープニングトーク。ぜひタイムフリーでお聴きください。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「ジャジャーンは他の国ではどう表現するのか!?」の調査報告でした。

ラジオクラウドを通じて世界各国に聴かれている!なのでわんさか音源が集まる!と思っていましたが、3通でした!ありがとうございます!
そして街頭インタビューまでしてくれたリスナーの方、ありがとうございました!

色んな「ジャジャーン」はタイムフリーで楽しんで頂くとして、今回はアメリカの「ジャジャーン」を知るべく、ゲストが!

テレビ・ラジオなどで活躍中。ジェイソン・ハンコックさんです!
NHKのおとなの基礎英語などにも出演しているアメリカ・ネブラスカ州出身の方!


アメリカでは「ジャジャーン」をなんて言うのか!?実際に銀のお盆を開けて言って頂きました。

「タダー!!!」

アルファベット表記でいうと「TADAAAAA!!!!」とのこと。

中から出てきたのはハンコックさんが実は大ファンだったという竹山さんの本でした。

というわけで、ハンコックさん。音源を送ってくれた皆さん。ありがとうございました!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

(珍しくカメラ目線を頂きました)

「ニュージーランドの銃乱射テロ事件」「日本の新たな部活動。公立高校に”eスポーツ部”設立の動き」などについて3人であーだこーだお喋りしてますので是非タイムフリーで。

それでは最後にリスナーの方から送って頂いたイチゴと赤江さんです!

そして先週募集した竹山さんの本「福島のことなんて、誰もしらねぇじゃねえかよ!」プレゼントですが今日サインをして発送しますので少々お待ち下さい!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
スペシャルゲストにジェーン・スーさん登場!
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』。

明日も午後1時に!