お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年も春がやってきた!『東京・春・音楽祭』開幕!

ジェーン・スー 生活は踊る

上野の春の風物詩として親しまれる、
国内最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭」。

今月15日、記念すべき15年目の「春祭」が始まりました。

そこで、3月22日(金)の「生活情報のコーナー」では、
「春祭」を愛する堀井美香アナウンサーが、
その魅力をたっぷりと紹介しました。

詳しくは、ぜひラジオクラウドをお聴きください♪

記念すべき15年目の「東京・春・音楽祭」が開幕!

今年も、国内外の一流アーティストたちが参加して、
音楽ホールだけでなく、美術館や博物館など、
様々な場所で、オペラ、オーケストラ、合唱、室内楽の演奏が、
過去最大規模、200を超えるコンサートで楽しめます!

ただ、せっかく興味があっても、「どの公演に行けばいいのか分からない…」
そんな方もいらっしゃるかと思います。

そこで、堀井アナがイチオシする公演は…

クラシックに馴染みのない方にもオススメ!『東博でバッハ』

上野の「東京国立博物館」で楽しめる、ミュージアム・コンサート。
「平成館ラウンジ」や「法隆寺宝物館」で開催されます。

ホールで聴くのとは、また違った味わいで、
その日の天気やお客さんの入り具合などで、
まったく音が違うそうです。これは必見!!

ただし、すでに売り切れとなっている回もあるそうなので、
詳しくは、「東京・春・音楽祭」のホームページを確認してください。

そのほか、今年も 無料のコンサート「桜の街の音楽会」が開かれます。

駅やお店、カフェ、神社、オフィスのロビー、
上野以外の街も含めて、100以上の公演が行われるそうです。

音楽ホールだけでなく、美術館や博物館、駅の中や路上など、
東京の街角で、オペラ・オーケストラ・合唱・室内楽といった、
200を超えるコンサートが楽しめます。今年の開催期間は、4月14日 日曜日まで。

昨年に続き、無料の街角コンサート「桜の街の音楽会」も行われています。
上野以外の場所でも、赤坂や新宿など…お近くで開かれているかもしれません。
ぜひ、「東京・春・音楽祭」のホームページをチェックしてみてください。

以上、堀井美香アナウンサーからの生活情報でした。