お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏が選ぶ、「ヒーロー・ヒロイン」がテーマの映画とは!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「銀幕のことば」

映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんにオススメの映画をご紹介いただく「銀幕のことば」。5月14日(土)は、「ヒーロー・ヒロイン」をテーマに映画を選んでいただきました。米崎さんが選んだのは・・・人気アメリカン・コミック原作のヒーロー映画「スパイダーマン」。幼い頃に両親を亡くし、伯父夫婦のもとで大切に育てられたピーター・パーカー。高校3年生になった彼は、幼馴染みのメリー・ジェーンに思いを告げることもできず、地味で冴えない高校生活を送っていました。そんなある日。ピーターは学校の行事で訪れた大学の研究所で、飼育ケースから逃げ出したクモに刺されます。そのクモとは…!最新の技術を駆使し、遺伝子組み換えにより生まれた『スーパー・スパイダー』だったのです!とてつもない筋力や反射神経!手から出る強力な糸!危険を察知するセンスなど、普通の人間では有りえない能力を手に入れたピーター。クモ男=スパイダーマンとしての人生が始まります…。

銀幕のことば2016-0514

映画雑誌「SCREEN」7月号

米崎さんが編集長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」7月号は5月21日発売。特集は、「ファインディング・ドリー」など、今年の夏映画を全てご紹介。第2回「海外ドラマ大賞」も発表。付録は「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」ほか、夏休み映画ポスター。是非、ご覧ください。